読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

PとJKの挿入歌「ブルーノ・マーズのmarry you」はハッピーな気分になる。

PとJKの挿入歌「ブルーノ・マーズのmarry you」はハッピーな気分になるし、この曲が入っているCD<doo-wops & hooligans>がとても良いですという話です。

本の整理、その後は?

本の整理が一年前よりできているのかについて書いているページです。

このブログを始めて一年になりました。

このブログを始めて一年になりました。見てくれている方への感謝と今後の事を書いているページです。

関口知宏さんヨーロッパ鉄道の旅・総集編を見て。

関口知宏さんヨーロッパ鉄道の旅・総集編を見ての感想を書いているページです。

鉄道旅・イギリス編も終わりましたね。

関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅イギリス編を見た感想を書いているページです。

ブルーノ・マーズのTalking To The Moonが気になる。

人気の高橋一生さんと長澤まさみさんが夫婦を演じている、dTVのCMで流れている曲がカッコ良くて、気になって調べてみたら、Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)のTalking To The Moon(トーキング・トゥ・ザ・ムーン)という曲でした。

関口さん鉄道旅<英国編2>と<ヨーロッパ鉄道旅総集編>の放送日程

関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅・英国編2の再放送と総集編が放送されますね。その放送日程と日めくり旅の感想などを書いています。

今日も、人生という旅の途中。 日常

本の整理をしていて、中々進まず色々と思ったことを書いています。

WINTERPLAYのジャジーな曲たち

ウィンタープレイのジャジーな曲が気になっってから聴いて感じたことが書いてあるブログの1ページです。

お金とモノから解放されるイギリスの知恵を読んで。読書感想

お金とモノから解放されるイギリスの知恵という、井形慶子さんの本を読んで思ったことを書いています。

原田龍二さんの路線バスの旅もおもしろいです。

原田龍二さんの鹿児島路線バスの旅を見ての話です。

ミニストップで買ったTBCのエステティックマスクがいい感じです。

ミニストップで買ったTBCのエステティックマスクがいい感じという話です。

ウインタープレイのQuando,Quando,Quandoが気になる。

ウィンタープレイのQuando,Quando,Quandoという曲が気になっているという話です。

小さな村の物語の曲にいやされてます。

BSで放送している小さな村の物語イタリアの曲にいやされている話を書いています。1

ヨーロッパ鉄道旅の英国編、寒さが伝わります。

関口知宏さんヨーロッパ鉄道旅も、英国編日めくり旅が始まってますね。季節が冬なので、寒さが伝わります。そんな鉄道旅を見た感想を書いています。

イ・ジョンソク君がピノキオで背負ってるリュックはナイル?

イ・ジョンソク君がピノキオで背負ってるリュックは、コートエシエルのナイルというリュックとよくにているので、そのナイルではないかな?という話が書いてあります。

ポルトガル鉄道旅、見てたらスープが食べたくなった!

関口知宏さんヨーロッパ鉄道旅のポルトガル編を見ていたら、ラタトゥイユのような煮込んだスープが食べたい気分になったという話を書いています。

録画が…あらら

先日ブログに載せたに関口友宏さんが出演の件、楽しみにしてました。のに、録画がされて無くてがっかりしたという話です。

クロワッサンのパンとスープと…。を見て! 読書感想

クロワッサンのパンとスープと。という雑誌を見ての感想について書いているページです。

グローインウッドのカバンでスタバに行ってきました。

グローインウッドストアという浜松の天竜区にあるカバン屋さんの、クレセントムーンバックというちょっと珍しくて色がカワイイバッグでスタバに行ってきましたという話を書いているページです。

鉄道旅関口さんがスタジオパークに出るようです!

鉄道旅関口さんがスタジオパークに出るようですので、そのお知らせと鉄道旅英国編2の予定のお知らせをかいています。

一汁一菜でよいという提案を読んで。 読書感想

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本を読んでの感想を書いているページです。料理の本ですが、食事を通しての考え方の本なのではないかと感じました。

文明の衝突と21世紀の日本を再読して。読書感想

サミュエル・ハンチントンさんというハーバード大学の教授だった方が書いた「文明の衝突」の後の著書「文明のs衝突と21世紀の日本」という本を久しぶりに再読しての感想を書いているページです。今の時代にこそ、一読の価値のある本だと思います。

河津桜が咲きました。 日常

河津桜や梅が咲いて、春めいてきた日常のことを書いているページです。このブログは、読んだ本や雑誌の感想を中心に書いています。

川根温泉でまったり、マネマネ旅。

川根温泉に行ったついでに、背負っていった関口リュックことコートエシエルのイザールリュックとSLのコラボ写真を撮ったという話を書いているブログの1ページです。

クロアチアからスウェーデン!鉄道旅は続く。

関口知宏さんヨーロッパ鉄道旅もクリアチアからスウェーデンへと続いています。その番組を見ての感想や、関口さんが背負っているリュックの事を書いています。

クロアチアの日めくり旅も8日目。

関口さんのヨーロッパ鉄道旅・クロアチア編の番組を見ての感想を書いているページです。主には読書感想を書いているブログですが、関口さんが背負っている珍しいリュックの事も書いています。

血流がすべて解決するを再度読んでます。読者感想

血流がすべて解決するを再度読んで、改めて血の多さや血流の流れ が大切な事を実感し、生活習慣の改善に取り組んでいこうと考えた話を書いたページです。

ジッパーバッグが気になっています!

ジャーサラダに使うビンの形をしたジッパーバッグが気になっています。他にもジャムビン型もあって、お茶目な感じです。実用性もありそう、という話を書いているページです。

インターネットの次に来るもの1章を読んで。 読書感想

インターネットの次に来るものという本の、第1章を読んでの読書感想を書いているページ(ブログ)です。インターネットと人工知能の進化の凄みが伝わってくる、いま読んでおきたい一冊だと思うという話を書いています。

日常に戻ったらさっそく。。

お正月気分も一段落、通常の日常生活に戻ったとたんに風邪を引いてしまいました。あれれ!今年もまたやってしまった…。ここ数年、年末年始に何故か風邪を引く習慣がついているみたいに繰り返しています。昨年だけは免れたものの…。なぜだろう? 年だからだろ…

関口さん鉄道旅のポルトガル編を見て感じたこと。

新年最初のヨーロッパ鉄道旅<ポルトガル編>リアルタイムで見ました!ユルい気持ちで楽しめたのが、なにより良かったです。実は、ポルトガル…かぁ~と、そんなに思い入れもなくたんたんとゆるーく見始めました。が。。。良かったですよ‼思いがけず、イタリア…

鉄道旅オーストリア&チェコ編見ました。

年末の鉄道旅放送はたくさんありましたね。掃除や片付けで、ゆっくり見る暇も無かったので、録画しておいて正解でした!後でゆっくり楽しめました。オーストリア&チェコでの関口さんはずいぶん若く見えましたね。そこかい!…っていわれそうですが(苦笑)髪型…

明けましておめでとうございます。

新しい年になりましたね。新年、明けましておめでとうございます。ぼちぼちの更新になりますが、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。みなさまにとって、願いの叶う、良いお年でありますように✨

ヨーロッパ鉄道旅の放送予定がびっしりでビックリ!

やっとお休みに入り、ホット脱力してます。。。 久しぶりにNHKの鉄道旅サイトを覗いてみたら、年末年始の鉄道旅放送予定がびっしり載っていて、おったまげました! なんか、スゴいラインナップです。 …っていうか、すでにその最中なんですね(苦笑) 12月25日(…

妙に忙しい師走、いつものコーヒーにいやされる。 日常

忙しい毎日を癒してくれているいつものコーヒーのありがたさの事を書いています。

クリスマスシーズンの到来ですね。

クリスマスシーズンになると、そわそわザワザワとした気分になるのは50代になっても、あまり変わりません。40代中頃までは、キラキラしたクリスマスプレゼントにばかり意識が行っていましたが、アラフィフ50代になると、何故か、美味しそうなものの方に目が…

関口さん鉄道旅のリュックが気になって買ってから3か月!まとめ

関口リュックこと、コート・エ・シエルのISAR ECO YARNリュックサックが気になってから買うまで、そしてその後の使用感までをまとめた話を書いています。

自然の実りは、ぼちぼちでしょうか。。 日常

まつぼっくりやどんぐりを散歩の途中で見つけて思ったことを書いてあります。

気になっていたしまうま珈琲に行ってみました。  カフェ

気になっていたしまうま珈琲に行ってみた話を書いています。

新しいブックマーカーを使い始めました。 日常

ブックマーカーって持っていますか? そういえば、いろいろなところでもらったりするけど、私はブックマーカーを買うってあんまりないですね。 本屋さんのレジ横にあるものを時々いただいたり、友達や姪っ子にプレゼントでいただいたり……(カワイイ物やおしゃ…

ラングのねずみいろの童話集を見て。読書感想

たぶん、40年以上前の子供の頃に、クリスマスプレゼントとかでもらった本だと思いますが、片付けをしていて久しぶりに手に取りました。 勝手にグリム童話だと思い込んでましたが、ラング世界童話全集4という、別の童話集でした。 ねずみいろの童話集―ラング…

紅葉にいやされる季節です。 日常

静岡の奥にある梅ヶ島に紅葉を見に行ったことを書いています。

言葉と物という私には難解すぎる本。 読書感想にならない。

言葉と物という本との出会い ずっと前から本棚にあるのに、いまだに読みきれていない本があります。 今よりもずっと、丁寧に本を読んでいた頃からです。 このブログでおなじみの森本哲郎さんの本に、この本の事が書いてあり、読んでみたくなって手に入れま…

淡々と秋は深まっています。 日常

木枯らし一号が山間部にも吹いた今日、ぐっと冷え込みました。 山の木々は、ほとんどが植林の杉やヒノキで紅葉はしませんが、ところどころにすこしだけある落葉樹が、やっと色付きはじめています。 急に朝夕が冷え込んできたので、綺麗に色付いてくれるとい…

シルクロードヘディンの手紙を読んで。 読書感想

花とゆめのコミック本、シルクロードヘディンの手紙を読んだ感想を書いているページです。

頭皮改善ヘアケア製品用の棚+洗顔用 日常

今使っている頭皮改善ヘアケア製品+洗顔の事を書いています。

さつまいもが豊作のようです。 日常

さつまいもが豊作のようです。一部サルに掘り返されたのに、育ってくれたさつまいもの事を書いています。

応量器って知ってますか。 好きなもの

ときどき、心を奪われる品物に出会うことがあります。 何年も前のことですが、雑誌クロワッサンに掲載されていた応量器がそれです。 これがその応量器↓ monomono.shop-pro.jp シルエットの美しさ、軽さ(たぶん)、漆塗りの美しさに一目ぼれしました。 少し前…

<インターネット>の次に来るものを読書中。

インターネットの次に来るもの……! 今、これだけインターネットが普及して、世の中の変化が目まぐるしく起こっている只中にあると、<木を見て森を見ず>の状態に居るという感じがします。 インターネット自体、まだここ20~30年で、出てきた物だから、その時…