好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口さん鉄道旅の再放送が、すごいことになってる!

関口さんヨーロッパ鉄道旅の再放送が9月18日からNHK-BSで放送されます。オランダ日めくり版に続き‥・ベルギー日めくり版10日間・オーストリア日めくり版10日間・チェコ日めくり版10日間・イタリア日めくり版30日間の連続放送とすごい!見逃していた方には必…

<国旗まん>という短編アニメ!めっちゃ好き。

<国旗まん>シュールでコミカル、台詞がないけど効果音や音楽が軽快で、短編なのにさらに短い3部作!おもしろくてシュールな短編アニメです。この作者さんのアニメはほかの作品もいい感じです。

ジェイソン・ステイサムjasonstathamがちょっと気になる!

たまたま見た<メカニック>という映画。その主役がジェイソン・ステイサム(以下ジェイソンで‥)という俳優さんでした。そのえいがの感想です。特に断崖からの飛び込みシーンが凄すぎてびっくり!それだけでも見る価値ありだと思います。

関口さんヨーロッパ鉄道旅「オランダ編」が再放送されるようです!

久しぶりにヨーロッパ鉄道旅の公式サイトを覗いたら、オランダの旅・日めくり版が放送されると掲載されていました。 おぅ。。久しぶりの鉄道旅! 再放送のようですが。。。 私は未だオランダ編は見ていないんですよ。 だから嬉しくて楽しみです。 放送予定は…

猫カフェ?いやいや、ヤギもいるダムカレーが食べられるカフェ。静岡県西部

山の中腹にある赤い屋根のカフェ。カフェ・ド・クラークへ友達といって来ました。犬や猫や山羊までいてびっくり!ダムカレーの食べられるのんびりしたカフェです。

魂のヴァイオリニスト・若林暢さんをご存知ですか?

読書感想のブログなのに、最近はTV視聴の話ばかりですみません。。。 今回もTVを見てのお話です。 ヴァイオリニストの若林暢(わかばやしのぶ)さんって、ご存知ですか? 私は、正直まったく知りませんでした。 いくらクラシックに疎いとはいえ、経歴のスゴ…

路線バスの旅・温泉俳優原田さんの今回の旅は屋久島!感想

温泉俳優の原田龍二さんが行く、夏の屋久島路線バスの旅!あれだけ雨の多い屋久島で、晴天のバスの旅を楽しんでいましたね。それだけでもスゴイ気がします。さてさて、お供のリュックはというと‥

路線バスの旅・温泉俳優原田さんの今回の旅は屋久島!

最近ときどき見ている路線バスの旅(BS-TBS)温泉俳優の原田龍二さんが行く、路線バスの旅が中々楽しいです。今回は屋久島の旅!お供のリュックも楽しみです。今回もキャビンゼロのリュックかな?

サワコの朝ではるかさんが選んだのは、ドリカムの<うれしい楽しい大好き>

サワコの朝に、ハリセンボンがゲストで出演してからだいぶ過ぎてしまいました(汗)ハリセンボンのもう一人、はるかさんが選んだ曲は、ドリームズカムトゥルーの。その番組を見ての感想です。

旅サラダに温泉俳優の原田さんが出てました!

温泉俳優の原田龍二さんが、旅サラダのゲスト出ているではないですか!と、しばし見ていました。旅サラダでの旅は、山形!山形・秘境温泉の旅♨そして、お供のリュックは<グレゴリー>。そんな話です。

ハリセンボン春菜さんの<今、心に響く曲>は、安室奈美恵さんの【control】ですって。

今日のサワコの朝のゲストは、お笑いコンビのハリセンボンでした。阿川さんとのトークも軽快に、30分があっという間に終わってしまった感じです。で知られる春菜さん。本当に、似てますね。(笑)そんな春菜さんの、今こころに響く曲は、安室奈美恵さんのだ…

ひょんな事で、山住神社に行って来ました。

山住神社へ御神木を見に行ったことと、その時に山ヒルに遭遇してビックリした話です。まさかヒルに刺されるとは。。。

【実用No.1】基本のイタリアンという料理本を見て、トマトソースを作ったら本当に美味しかった!

基本のイタリアンという料理本は、料理は苦手だけど、基本のパスタとか作りたい!って人に向いています。 基本のイタリアン (主婦の友実用No.1シリーズ) 作者: 主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

由美かおるさんの「今、心に響く曲」の<川の妖精たち>がいい感じ。

久しぶりに見た録画では無い「サワコの朝」で、由美かおるさんが紹介していた曲『川の妖精たち』軽快で楽しげで、良い曲でした。夏の休暇シーズンのこの時期によく合うのではと思います。その感想を書いています。

村冶佳織さんの今こころに響く曲の「コユンババ」って?

録画していた「サワコの朝」を久しぶりに見て、村冶佳織さんというギター奏者の方の、今こころに響く曲「コユンババ」の音色に惹かれました。どんな曲なのか少し調べてみた事と番組を見ての感想です。

原田さん・北信州路線バスの旅、リュックは今回もキャビンゼロ!

温泉俳優・原田龍二さんがいく路線バスの旅、今回は北信州と新潟!夏の日差しがまぶしく、景色のいろが鮮やかでいいですね。そんな今回の路線バスの旅のリュックは、前回の北海道と同じ「キャビンゼロ」のカモフラージュ柄でした。

インターネットの次に来るもの・第5章を読んで。読書感想

インターネットの次に来るものという本の第5章・アクセシングを読んだ感想を書いています。モノを所有する時代からアクセスすることで、所有しなくても暮らしが成り立つ時代が来るような内容に、今の時代の変容の凄さを感じました。

ゲッターズ飯田さんの本を読んで。感想

ゲッターズ飯田さんの運命の変え方という文庫本を本屋さんで見かけて読んで見た感想です。自分に当てはめてみると、わりあい当たっているように感じました。

<人魚>という、宇多田ヒカルさんの曲にいやされる。

発売されてだいぶ立つ、宇多田ヒカルさんのアルバム。この中の5曲目に入っているという曲を聴いていると、なぜか、子守唄でも聞いているような気分になって、不思議と優しい気持ちになります。そんな感想を書いています。

ショッピングモールの歌姫、半崎美子さんの歌声を聞いて。

6月19日の深いい話という番組で、紹介されていたショッピングモールの歌姫・半崎美子さんの歌声が、ずっと耳に残っています。なぜだろう。。?そう、ときどき思い出しては、自問していました。その自問した内容を書いています。

サワコの朝でヒロミさんの<今、心に響く曲>は,ONE OK ROCK

7月15日のサワコの朝のゲストはヒロミさんでした。松本伊代さんとの幸せそうな暮らしぶりの話を聞いていると、朝から笑顔になれますね。そんなヒロミさんの、今心に響く曲は、ワンオクロックのだそうです。その番組を見ての感想です。

温泉俳優・原田さんの路線バスの旅リュック、今回はキャビンゼロのカモフラ柄。

原田龍二さんの路線バスの旅、今回は夏の北海道・中央部でした。夏のはずなのに、ほとんど長袖のパーカでしたから、思っていたよりも気温が低かったんですね。温泉も食べ物も充実の魅力的な北海道の路線バスの旅を見ての感想です。リュックも気になる。

原田龍二さん路線バスの旅、今回は北海道のようです。

今日放送の路線バスの旅、久しぶりに原田龍二さんが旅人で、今回は北海道の富良野や美瑛辺りを旅するようです。BS-TBSで7月11日(火)夜8時からの放送!楽しみです。

プリンの話

静岡県西部、磐田市に本店がある玉華堂という和菓子屋さん。ここのプリンが、ソフトで優しい甘さがおいしかったので、その感想を書いてみました。

サッカーの長谷部選手の心に響く曲は<彩り>だそうです。

サッカーの長谷部選手が、サワコの朝に出ていました。その中で、としてあげていたのが、 Mr.チルドレンのという曲でした。その曲を聴いて感じた事を書いています。

藤井四段が持っているリュックがちょっと気になる。 

将棋の藤井四段、連勝記録を伸ばしていて本当に凄い事ですね。その藤井四段がいつも持っているブルーのリュックがちょっと気になり調べてみました。

山間部に暮らすという事

山間部で暮らすという事は、災害のニュースを見て、改めて覚悟と備えが大切だと感じました。そういう話を書いています。

からだにいい素材でつくるおやつとパンという本。感想

表紙の写真に惹かれて購入した<からだにいい素材でつくるおやつとパン>という本。みているだけでも飽きません。体にいいものを食べようと改めて思わせてくれます。

<インターネット>の次に来るもの・第4章を読んで。感想

の次に来るものの章ごとの感想、今回は、第4章です。「読む」から「画面を読む」という時代になっていく様とその説明を読んでも感想です。

関口さんと高校生たちの中国旅・後編の再放送を見て。

関口さんと高校生たちの中国ふれあい旅・後編の再放送を見ました。感想が遅くなってしましましたが、その理由はのちほどで…まずは後編&全般、再放送を見ての感想です。