好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

からだにいい素材でつくるおやつとパンという本。感想

表紙を眺めるだけでも、幸せ気分になれる

 

アーモンドやピーナッツ、バナナチップにドライフルーツ。。。どれも好きな食べ物です。

そんな好きな食べ物が詰まった表紙のこの本!

 

ドライフルーツ・ナッツ・雑穀の簡単レシピ86 からだにいい素材でつくるおやつとパン (momo book)

ドライフルーツ・ナッツ・雑穀の簡単レシピ86 からだにいい素材でつくるおやつとパン (momo book)

 

裏表紙もオシャレにドライフルーツ三昧です。


f:id:yossan0328:20170614232600j:image

「好きな食べ物」が、そこここに載っているこの本、表紙に惹き付けられたのですが、中身もそれ以上に満足させてくれるものです。

ナッツやクルミをつかったレシピや、チーズやゴマペーストをつかったディップの作り方。。。ディップって、イマイチよくわかってないんですよね(苦笑)

以前、雑誌の中で見かけて、美味しそうだなと…切り抜いたりしていたようなお菓子の、ブラウニーやクラフティの作り方も載っています!

 

中でも美味しそうなのが、ホール状の<ハチミツレモンケーキ>と<シナモンロール>です。

写真がいいからかもしれませんが、見ているだけでも幸せな気分になります。

食べれたら、もっと幸せなんですがね(笑)

ハチミツレモンケーキには、紅茶が合いそうです。

シナモンロールには、熱くてたっぷりのコーヒーが良いですね。

濃い目で少し苦味があっても、シナモンロールの甘さに合って、まろやかな飲み心地になりそうです。

食べたい。。。

 この本は静岡市のパン屋さんが作ったんですね。。ビックリです!

行こうと思えば、行ける距離です…なんだかスゴいな。

一度、行ってみましょうかね。

静岡県の西部地方にも、美味しそうなパン屋さんが何件もあります。

パン屋さん巡りとか、良いですね‼

本があるんだから、作れば!

って言われそう。。。(苦笑)

確かに。

 

余っていた甘夏があったので、せめて、体に良さそうなのジュースでも作ってみようと。。。おやつやパンではないんですが(苦笑)

 


f:id:yossan0328:20170624131847j:image

 


f:id:yossan0328:20170624131920j:image

かなりぼやけちゃいました。。。ちょっとビールっぽく見えたりして。

 

アイスキャンディーを作れる入れ物があったので、それもやってみようかと。。。

f:id:yossan0328:20170624132037j:image
 
 
 
はちみつも入れるつもりでしたが、そのままの方がさっぱりして暑いときにはいいかと思って、甘夏とレモンをちょっとだけ、後は氷と水のみの入れたシンプルなジューズです。
アイスキャンディーは甘いほうが良かったかもです。
 
 
アバウトでざつな作りですが‥‥飲んでみたら、甘酸っぱくて体が喜びそうな美味しさでした。
新鮮で体の喜ぶものを、もっと取らないとなって、普段の生活をちょっと反省しました。
 
本を見て、食べたいものと作れるものが一緒ならいいのにな。。

。。と、しみじみ思いましたね。

本を参考に何も作っていないのに何をいってんだかですが、私の場合、本や雑誌を見て、作ってみようかな。。。モードになることが重要です。

その気になって、何か作りだしたら‥しめたもの(笑)

そんな程度の腕前なので、まずは作りたい気分が大切なんですね。

 

料理が上手な方には、どんどん作っていただきたい内容です。

 

体のことを考えさせてくれる……

私には、何度もページをめくる本になりそうです。

 

 

ドライフルーツ・ナッツ・雑穀の簡単レシピ86 からだにいい素材でつくるおやつとパン (momo book)

 

 今日は、コーヒーよりジュースの話でした。