好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ひょんな事で、山住神社に行って来ました。

いつになく雨の多いお盆休みでした。

皆さまは、いかがでしたでしょうか。

 

蒸し暑い毎日ではあったものの、雨で暑さはだいぶ和らいでいたので、その点は有り難かったです。

 

そんなお盆休みシーズンの一日、ひょんな事で静岡と長野の県境に近い<山住神社>に行ってまいりました。

 

水窪の街から、車で山を登っていく事約30分。

 

家を出るときにはポツポツ雨だったのに、途中の本格的なザーザー雨を経て、霧でほとんど見えない山門前に到着!

スゴイ霧でした。。

こちらが、山住神社です。

鳥居の向こうの山門が重厚に感じます。

その向こうが、まったく見えないし。。。ちょっと怖いかも。。

 

山住神社の門を守っているのが、山犬の像!(狛犬が山犬ですね)

霧の中なので、写真を撮るのもちょっと抵抗がありました。

怖かった。。。

水窪近辺の家には、大概この山犬のお札が貼ってあったりします。

信仰されている方が多いんだと思います。

玄関には、しめ縄もね。。

 

雨の中この神社に来たのは、お休みで帰って来ていた身内が、

「山住様の巨木を見に行きたい!」

という要望にこたえて、総勢4名でやってきました。

 

勢いに任せて参加したんですが。。。

山道が苦手な私は、さすがに酔いましたね(苦笑)

それはさておき、こちらが巨木です!

おっと、御神木ですね。

 

 

さすがの迫力です。

霧が深いため、御神木もより大きく感じました。

 

更に、蒸し暑い夏なのに、

 

<冷える。。>

 

途中、涼しくていいね!なんて、のんきな事を行っていたことを後悔する羽目に。。

半袖一枚ではキツイ、19℃でした。

 

その上、身内の一人は素足にサンダルという状態で、山ヒルにかまれて血が中々止まらなくなるという災難に。。。

 

なんてこった!

 

50年以上の人生で、初めて見ました<山ヒル>

なめくじのようなものかと思っていたら、2cmくらいの紐のようなものが立って、ウネウネとゆれているではないですか!

 

こう言ってはなんですが。。。

「なんじゃこれ?気色悪い‥!」って感じでした。

下手な絵ですみません。。

しかもアナログ過ぎ。。。

 

それこそ、未知との遭遇的な驚きでしたもので。。

 

社務所前で刺されたものだから身内4人で騒いでいたら、禰宜様が

「そこのスプレーを使うといいよ」

と、お札を売っている台の端に置いてあったスプレー3缶を指して教えてくれました。

 

すでに刺された後だったのですが、ありがたく使わせていただきました。

 

そんなに日常的にいるのか、ヒルって!

 

スプレーの常備が3缶って。。日常なんでしょうね。

 

こんな霧の雨の日に来たのがいけなかったのかも。。。

いやいや、素足がまずかったね。。。

 

なんて話しながら帰りましたが、うちに帰ったら水窪をよく知る身内に、

「水窪の街の中にも、けっこう当たり前にいるよ!」と、

あっさり言われ、再度ビックリ。

 

そんなにいるんかい、ヤツは。。。(おそろしい。。)

 

目的の御神木は見られたし、写真にも撮れて良かったのですが、ヒルとの遭遇はしたくなかったですね(苦笑)

 

あと、行きと帰りの途中で見かけた<布滝>という滝は、美しかったです。

 

頭上から長い布を垂らしたかのように、上品に流れている滝でした。

 

なかなかスリリングな、お盆休みの一日でしたね。

 

家に戻ってから飲んだホットコーヒーの美味しかったこと。

インスタントコーヒーですが、私にはとっておきの一杯でした。

 

さぁ、明日からまた頑張りましょう!

 

 

山住神社の事が載っているサイトがありましたので。

山住神社 (水窪町)