好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

コートエシエルのイザールエコヤーンMサイズとSサイズを比べてみました。

先ごろ名古屋の直営店で購入してみたSサイズリュックと、2年近く前にAmazonで購入してみたMサイズリュックを比べてみました。


f:id:yossan0328:20180702122947j:image
並べて置くとこんな感じです。
なんかちょっといい感じだね。
 
並べてみると明らかに違うのが、荷物をいれる方向が逆になっています。
面白いですね。
 
利き手とか、使い勝手の癖とかで、どちらが自分に合うのかが決まりそうです。

f:id:yossan0328:20180702123111j:image
背中にくっつく方を比べると、こんな感じです。
こちらもだいぶ見た目が違いますね。
肩紐にラインがあるとなしでは、かなり雰囲気が変わります。
私はラインありの方が好きかな。。。

f:id:yossan0328:20180702123412j:image
提げ手部分は、見た目は変わりませんね。
Sサイズリュックの方が、持ち手が硬くハードです。
Mサイズリュックもしっかりしていて持ちやすいですよ。
 
見てのとおり背中に付く側の収納のファスナー位置が大きく違います!
 
Mサイズはファスナーが見えないくらい肩紐の内側、Sサイズはファスナー部分がむき出しの構造になっています。
どちらにも良し悪しがあります。
Mサイズは出し入れが肩紐を避けてからファスナーを開ける感じなので、ひと手間かかりますが安全に感じます。
Sサイズはファスナーがやり易く、出し入れしやすいです。但し簡単に開けられちゃいそうで、そこが不安で気になりますね。
 
どちらも一長一短ありですが、ご自身の使い勝手に合わせて選ぶと良いと思います。
 

f:id:yossan0328:20180702125835j:image
膨らみのある収納部分の中を比べてみました。
 
まず、中の生地の色が違います。
手前のMサイズはちょっと濃いめのグレーで生地は綿タイプ。
奥のSサイズは黒の化繊タイプ。
 
中のポケットの数も違います。
Mサイズは大小のファスナーつきポケットが2個あります。
Sサイズは見えているように、ファスナーつきポケットが1個です。
 
これがSサイズリュックの収納部分です。
f:id:yossan0328:20180703012711j:image
 
それぞれのタグはこちらです。

f:id:yossan0328:20180703012901j:image
 ※写真が逆になってしまいました。すみません
 治るまでしばしお待ちを。。。
方向が反対になって見にくかったらすみません。
タグの後ろの説明書きです。

f:id:yossan0328:20180703012950j:image
購入した時期が2年近く離れているからかもしれませんし、サイズが違うからかもしれませんが、Sサイズの方が説明書きがより詳しくなっています。
 
直営店で購入したら、こんなショッパーに入れてくれました。

f:id:yossan0328:20180703014045j:image
シンプルな紙袋です。
やはりモノトーンのイメージなんでしょうね。
シックでいい感じです。
Mサイズの時はAmazonの配送だったので、透明ビニールに入ったリュックがそのまま段ボールに入って届きました。
 
ちょっとお買い得価格だったのでそんなものかもしれません。
と言っても、3万円ぐらいの金額だったので、こんなシンプルなショッパーに入ってきたら、よりテンションが上がっただろうなって思います。

 

私はこのリュックを購入しました。↓

[コートエシエル] cote&ciel バックパック cc-27711 GR (グレー)
 

 (2018/7/3現在)私が購入した時よりは、価格が少し上がっていますね。

Mサイズリュックは私にはちょっと大きいのですが、実はとてもきにいっています。

以前の記事にも書いているのですが、ただのリュックと言うより旅の相棒のような存在になってくれる存在感というか風貌が、なんともいい感じなんですよ。

 

Sサイズだと、ちょっとちがうんですよね。。。

 

なんでだろう?

 

日常使いなら、サイズ的に間違いなくSサイズリュックがいいのにね。

 

 

使い勝手の関係もあるのかもしれませんね。

私にはMサイズの構造のほうが合っているようです。

 

効き手の関係やリュックの背負い方の癖などで、どちらかになると思います。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださっありがとうございます。

違いが少しでも読んでくださった方に伝われば幸いです。

 

いくつかこのリュックの記事を書いていますので、ご参考までに。

 

yossan0328.hatenablog.com

 

 

yossan0328.hatenablog.com

 

 

yossan0328.hatenablog.com

 

 

yossan0328.hatenablog.com

 

名古屋の直営店のスタッフさんは、とてもフレンドリーで良くしていただきました。

買ったリュックを1日中あずかってくださり、本当に感謝しています。

その節はご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

ありがとうございました。

お店の雰囲気も明るく、平場の通路に面した見やすい位置で、ちょっと近未来的なイメージのショップでした。

公式ネットショップでもソールドアウトの新作なども揃っていて、コートエシエルファンの方には一見の価値あるお店だと思いますよ。

栄のラシックにいかれたらぜひ訪れてみてください。