好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ショッピングモールの歌姫、半崎美子さんの歌声を聞いて。

6月19日の深いい話という番組で、紹介されていたショッピングモールの歌姫・半崎美子さんの歌声が、ずっと耳に残っています。

 

なぜだろう。。?

 

そう、ときどき思い出しては、自問していました。

 

そしてまた、NHKのニュースの中の話題として、半崎さんの歌声とショッピングモールでの様子が放送されていて‥再びその美しい歌声を耳にしました。

 

うた弁

うた弁

 

 

 

サクラ~卒業できなかった君へ~

サクラ~卒業できなかった君へ~

  • 半崎美子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 本当に、とても話題の方なんですね。

 

ずっと、数々のショッピングモールを回って歌い続け、CDを販売するという営業活動を続けてきたそうです。

それも、地道におひとりで!

凄い精神力と情熱だなと感心します。

 

何故か気になるその存在。。。なぜか?

 

心に響くそのメロディーと歌声を聴きながら、自分の今までの人生を省みているかもしれません。

 

。。。と言っても、たいへんだった事とか、ドラマチックだった事などを人生の輝かしさを懐かしむなどというセンチな事ではないんです‥残念ながら(苦笑)

 

想いを馳せていたのは、

以前ショッピングモールの運営事務所で働いていた時の、その頃の仕事の事や、関わった人たちとの出来事が、半崎さんのショッピングモールを回る営業と重なって、その大変さや楽しさが再び思い出されるのです。

 

それは、本当に大変な仕事内容でした。

そして、今思うと、妙に楽しかった。。

 

以前から、ショッピングモールでウィンドウショッピング(あまりいろいろ買う訳ではなく)をしたり、カフェでお茶をしながら本を読んだりが好きだった自分が、その運営に関する仕事に関わるとは、考えたこともありませんでした。

 

縁があって関わったその仕事は、想像を超えた内容のものでした。

仕事の詳しい話は、またその内に別記事で

 

<これからショッピングモールはどうなっていくのか?>

とか、

<今、ショッピングモールで何が起こっているのか?>

といった内容を書きたいな…なんて思っていますので、それはおいおいで。。

 

その仕事の1つに、モール内での<イベント>があります。

半崎美子さんは、そのイベントの1つとして、館内にあるステージでのショーとCD販売をかねた握手会をされているのだと思います。

 

出演するアーティストの方には、タイプがあります。

1.CD発売キャンペーン中

2.メジャーデビューに向けて頑張っている

3.地元中心に活躍中

4.大道芸などの芸人さん

5.子供のヒーロー、キャラクターショー

など、いくつかのパターンがあって、それぞれのアーティストさんによって、日程やステージが決まります。

 

基本、アーティストさんの出演に伴う観覧は無料です。

握手会やサイン会がライブのあとにありますが、それに参加できるのは、そのアーティストさんのそこで売っているCDを購入した人だけです。

※状況によっても変わることはあると思います。

たとえば、そのSCの中のCDショップでの購入は含むとか…。

整理券があるとか…。

そういった場合もあるかもしれません。

 

アーティストさんたちも場所代等はかかりません。

指定されたところにある設備も無料で使用できます。

ショッピングセンター(以後SC)は、集客のためにイベントを行います。

だから、SCのイメージやその時の施設のスケジュールに合う方ならウエルカムだと思います。

 

 キャラクターショーなどは、出演料を払ってやっているところが多いのではないでしょうか。因みに、私が働いていたところは、払っていましたね。

ただ、映画のキャンペーンの時は別でしたけど。。。

 

常設のステージや音響設備がある場合はいいのですが、吹き抜けの所にある特設ステージの場合は、その側にテントのようなものがあり、その中が控えの場所になっています。

 

半崎さんもその中で、ご自分で紹介のアナウンスをされていましたね。

ホントにスゴいなと拝見しました。

これだけ集客力が出てくると、SC側で司会の方を手配してくれるようになるかもしれませんね(笑)

ただ、その集客が、SC全体の売上にどれだけ貢献できるかにもよるのかもです。。

ご自身で全部やりたい!‥という場合もあるでしょうし。

 

とにかく、SCでのライブをずっとやり続けている忍耐力に頭が下がります。

ホントに凄いことです。

 

半崎さんの公式サイトのイベントスケジュールを見てみると、イオンモール関係が多いように感じました。

 

半崎美子さん公式サイト

半崎美子オフィシャルWEB|ライブ情報

 

お近くのSCでのイベント予定が入っていたら、行かれてみてはどうでしょう!

私も近くのSCで開催があれば、すっ飛んで聴きに行きたいところですが‥‥

静岡西部方面はないようで、残念です。

 

アナウンサーの木佐さんに似た雰囲気の半崎さんの歌は、メロディーや歌詞もあるでしょうが、その歌声に心が揺さぶられるように感じます。

 

その歌声が心の琴線に触れて、涙が出てしまうのでしょうね。

私もついつい眼がうるみ‥‥

何度も聴きたくなる。。その歌声に、心を奪われるような気分がします。

 

 

 

明日へ向かう人

明日へ向かう人

  • 半崎美子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

明日へ向かう人

明日へ向かう人

 

 

このキャラクターもいいですね。