好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

原田龍二さん路線バスの旅、今回は北海道のようです。

今日放送の路線バスの旅、久しぶりに原田龍二さんが旅人で、今回は北海道の富良野や美瑛辺りを旅するようです。

 

BS-TBS「日本の旬を行く!路線バスの旅」

 

BS-TBSで7月11日(火)夜8時からの放送!

 
原田龍二さんと言えば、温泉ハンター(勝手にそう呼んでますが…笑)のように、各地の珍しい温泉を果敢に訪れている印象があります。
 
<一期一会>ならぬ、
 
<一期一湯>。。?
 
を、座右の銘のように、温泉を巡っているようですので、今回も珍しい温泉が紹介されるだろうと、ちょっと楽しみです。
 
<一期一湯>と印刷された手拭いが、今回は見られるかな?
(すみません、一湯入魂の間違いだったようです(苦笑))
 
今、放送されるということは、きっと6月くらいの初夏の北海道が見られそうですね。
 
富良野のラベンダー畑とか、美瑛は何が有名でしたっけ。。?
 
 
50代にして、未だ北海道には行ったことがないので、知らない土地の風景を見る楽しさがあります。
いつか行ってみたいと思いながらも、何故かまだ行けてないんですよね(苦笑)
 
他にも、沖縄とか、小笠原諸島とか、五島列島とか、屋久島とか……
 
そう考えると、日本のなかでも、行っていない場所のなんと多いこと。。。!
 
今さらですが、意外と多くて驚きます。
 
最南端とか最北端のように、国境と言われるような場所には、行ったことがないんだなと、改めて思っています。
日本の場合は国境が海なので、正確には国境付近とでもいうのでしょうか?
 
 
旅番組の良さは、そんな風に行ったことがない場所を見られる以外にも、今までの自分の旅を振り替えることができたり、気付いていなかったことにふと気づけたりするのもいいですね。
 
50代になると、今まで以上に「温泉」というキーワードが重要になってきます。
(私だけかな?)
体のメンテナンスに加え、単純に温泉に入ると気持ちいいし。。
アミューズメントパークより、温泉。。
都会よりも、温泉。。
(都会にもあるね)
海外よりも、温泉。。
(海外にもあるし)
とにかく、温泉なんです。。
 
おいおい、そこまでか?って言われそうですね‥
 
まぁ、そのくらい重要度が増しています。
年々に。。
 
 
 
原田さんの路線バスの旅は、関口さん鉄道旅にちょっと近いようなにおいがします。
そう感じるのは私だけかもしれませんが、ゆるく、程よい距離感のある、飄々とした旅模様は、気負わず、フラッと立ち寄るように、たまたまTV付けたらやっていたので、ちょっと見てみようかな。。。という感じの気楽さで楽しみたいです。
 
さて、今日の路線バスの旅・北海道は。。どんなでしょうね?
 
 
暑い一日を終えた、夜8時。。。冷たいお酒でもいただきながら見ましょうか!
 
ほとんどの方は、冷えたビールを!。。かな。
炭酸が苦手な身には、冷えた缶チューハイとか。。
やはり、夜なので、ホットコーヒーをいただきましょうかね?
 
久しぶりの路線バスの旅ウォッチング、楽しみましょう!
 
8月1日には、北信州・新潟路線バスの旅の再放送もあるようです。
こちらも、雲上の秘湯が見られそうです。
 

www.bs-tbs.co.jp

 

以前書いた原田さん路線バスの旅を見ての感想はこちらです。

 

yossan0328.hatenablog.com

 

だいぶ前の記事ですが、鹿児島の路線バスの旅も良かったですね。

 

あと、今回の旅のお供のリュックがどんなものかも、ひそかに楽しみです。

いつの間にか、リュックウォッチャーと化している最近です。