心に残る映画10選!を前回書いていたら。。。
‥長くなってしまい、1位から3位までだけになってしまいました。
中途半端な感じなので、さっそく4位からを。。。
4位‥フラッシュダンス
(1983年のアメリカ映画。エイドリアン・ライン監督作品)
このサントラの写真のほうが、当時のパンフに近いですね。
いやいや、懐かしい!
ジェニファー・ビールズがかわいくて、カッコ良くって、素敵でしたね。
なぜ、フラッシュダンスか?
それはもう、50代アラフィフの青春そのものですよ‥ハハッ(笑)
マネしましたもん、アレックス(J.Bの役どころ)のかっこ!
おっきめトレーナーに、赤いパンプスとか(苦笑)
中古のアーミーコートも探して買いましたっけ!
これは以外に評判がよかったです。
ダボダボのワークパンツにおっきめのワークブーツ。。
髪形やダンスにまでは及びませんでしたが、そのイメージにあこがれましたね。
自分で夢をつかみ取りに行くシンデレラって感じが、その当時の時代風景にも合っていて、何度も見ました。
同時期のフットルースなんかと一緒に、音楽も楽しみましたね。
何となく、今よりも時代が明るく陽気だったような気がします。
青春の大切な1ページのような映画です。
5位‥バックトゥーザフューチャー
(1985年のアメリカ映画。ロバート・ゼメキス監督・脚本作品)
この映画なしには、現代の映画は語れないでしょう!
。。。なんて、偉そうなことをいいたくなるほど、素晴らしいエンターテイメント作品です。
もし、まだ見ていない!なんて方がいましたら、速攻で見て欲しい映画です。
(まぁ、そんな人はいないでしょうが‥(笑))
マーティとドクのコンビは最強で、ずっこけで、よくもまぁ、こんなストーリー考えついたもんだな。。。と、度肝を抜かれっぱなし!
もぅ、ホント、凄すぎです。
なのに、5位かい。。
おいおい‥って言われそう!
確かにね(苦笑)
1位~4位は。。。心への、突き刺さり方‥‥でしょうかね(笑)
6位‥レイダース/失われたアーク
(1981年のアメリカ映画。スティーブン・スピルバーグ監督作品)
スーパーメジャーな映画が続きます。
こちらもワクワクが止まらない、エンターテイメントの傑作映画。
私はスターウォーズよりも、レイダース(インディ・ジョーンズ)派です!
宇宙系より、歴史系ともいえるかも。。
よれたイケてない助教授(かな?)が、実はけっこうスゴイ歴史冒険家っていう王道ストーリー!
‥が、こんなにワクワク、ハラハラさせるのかってくらい、次から次へと、色々と押し寄せ過ぎて、見終わったときにはぐったりしてました。
ひと運動した感じ(笑)
今でも、この三部作は、再放送してると見ちゃいますね。
7位‥恋する惑星
(1994年の香港映画。ウォン・カーウァイ監督作品)
ウォン・カーウァイ監督をこの映画で知りました。
フェイ・ウォンが歌っているエンディング曲が可愛くって、友達がイギリス人のオリジナルのほうをダビングしてくれて、嬉しかったことをよく覚えています。
ちょっとおしゃれなイメージの映画で、金城武さんが出ていましたね。
これがデビュー作品だったでしょうか。
8位‥シュリ
(1999年の韓国映画。カン・ジェギュ監督・脚本作品)
はじめてみた韓国映画です。
ほとんど知らなかった韓国の事、南北分断の現実と切なさと‥なぜかとても印象深かったです。
この映画も、エンディングのチェジュ島の海のシーンが悲しいくらい綺麗で音楽とともに心にしみる感じがした事を今でもよく憶えています。
水槽の熱帯魚(かな?)のイメージが強かったからか、映画のイメージが青色です。主人公のハン・ソッキュさん、8月のクリスマスも良かったですね。
その後は、韓国の映画は見ていないなぁ。。。
9位‥タイムマシン
(2002年・アメリカ映画。サイモン・ウェルズ監督作品)
本が有名だったんですね。
よく知りませんでした。
この映画は、映画館で見たわけではなく、たまたま録画したのを休みの昼間に見たんですが、想像を超えた内容でついつい見いってしまいました。
自分でも、なぜ、この映画?って感じですが。。。
ビックリというか、ちょっと怖いような、その先が気になるような、どこまで行っちゃうのか。。。あまりの進み具合にTVの前で固まって見ていました。
見終わって、大きなため息が出ました。
好き嫌いを超えて、考えさせられた映画です。
トランプさん、パリ協定を離脱している場合じゃないですよ!
人類の未来に想いを馳せられる想像力を、誰もが持てたらいいな‥自分も持てるよう意識しようと思った映画です。
そして、
10位‥サボテンブラザース
(1986年のアメリカ映画。ジョン・ランディス監督作品)
ここに来て突然アレレ?なタイトルです。
レアな映画。。
が…この映画、かなりマイナーですが、知る人ぞ知る映画だと思います。
確か、三谷幸喜さんおススメに映画のひとつだったと記憶しています。
同世代の三谷さん、きっと彼も別の映画を見に行ったら、2本立てでこの映画がセットだったのではと推測されます。(と、勝手に思っているだけですが。。苦笑)
おバカな感じのコメディで、でもまじめにおバカをしている感じで、妙に印象に残っています。
特に、このタイトルが。。。
テンガロンハットとともに。。
これも、青春の1ページという事でしょうか!(-_-;)
それ以外の、番外編にあげたい映画のほうが名画だったりしますが、私にとっての心に残る映画10選でした。
ちなみに、好きな映画番外編は。。。
・グランブルー
・レオン
・ギルバートグレイプ
・ミツバチのささやき
・初恋のきた道
・ブエノスアイレス
・ノッティングヒルの恋人
・青いパパイヤの香り
・
・
。。。とまらなくなりそうなので、この辺で!