読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口知宏さん中国の鉄道旅が、久しぶりに放送されます。

ゴールデンウェークも終わり、日常が戻ってきました。

お休みの方も、お仕事の方も充実した期間を過ごされましたでしょうか?

私は、周りに振り回されたようなゴールデンウィーク期間でした(汗)

山間部はお天気も良く、この季節はもうふじの花が満開になっています。

f:id:yossan0328:20170504184715j:plain

そんな中、久しぶりに関口さんヨーロッパ鉄道旅の公式サイトを見ましたら、なんと、2007年に放送されていた中国の鉄道旅が再放送されると!!

おぅ!

これは見てみねば。。。

という訳で、その放送予定はというと‥ 

★「関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり版」(2007年初回放送・全100回)

5/8(月)以降 毎週(月)~(木)【BSプレミアム】
午後0:00~0:50 5本連続編成(1週間に20本を放送)

 

10年ほど前の鉄道旅になるんですね。

そういえば家族はときどき見ていたようですが、私はまだそのころまったく鉄道旅に興味がなく、放送を見ておりませんでした。

ヨーロッパ鉄道旅のように、コートエシエルのリュックを背負っていたわけではないようですね(笑)

この10年で中国の各地がどのように変わったのか?

中国の今を知る方にはきっと感慨深く。。。

そして、私のように、10年前の中国も、今の中国も行ったことがなく詳しくない人には、けっこう中国という国の普通の暮らしが新鮮に感じるかもしれません。

欲目かもしれませんが、関口知宏さんの鉄道旅は、ヨーロッパ編を見る限りは、観光型のツアー旅行とか滞在型旅行とか‥そういった普通に旅行する感覚とは違って、淡々と暮らしを垣間見ながらの鉄道旅のように感じます。

だからこその、素の暮らしや、そこに暮らす人々の普通の様子が淡々と見られるのだと思います。

中国という、日本とは国の仕組みが大きく違う国に暮らす普通の人々のあり様が、本当にありのままに映し出されているのかは、見てのお楽しみなのかもしれませんね。

そのありようをどう捉えるかは、見る人次第なのだと思います。

 

今日5/8(月)から、月曜日から金曜日まで、1話が10分、1日5話放送の全100話!

 

という事は、5/8(月)~6/2(金)の月から金の週5日間で全20日間の一挙放送ですね。

 ※5月12日(金)は放送されていませんでした。

 すみません。なので、放送終了日は6月2日(金)よりも、もっと後になりますね。

 失礼いたしました。(2017/5/16追記)

 

10年前といえば、関口さんも若かったでしょうね。。。なんて言ったら失礼でしょうか?

ヨーロッパ鉄道旅とはまた違った趣の旅を見られそうで楽しみです。

その後の放送もあるようで。。

 

★「関口知宏 再び中国へ~大陸縦断ふれあいの旅~」(2012年12月初回放送)
6/12(月)【BSプレミアム】 午後0:00~0:59 「前編」
13(火)【BSプレミアム】 午後0:00~0:59 「後編」

www4.nhk.or.jp

こちらはその後の中国鉄道旅・続編ですね。

2012年だから、時期的にはリーマンショック後の中国の様子とかが見られたりして。。

見ていないんで予想ですが(苦笑)

 

ヨーロッパの鉄道旅が終わってしまい、ちょっとさびしかったので、またちょいちょい見てみようかと思っています。

 

※ヨーロッパ鉄道旅を見だした経緯は‥

 

yossan0328.hatenablog.com

 

 

※ときどき関口リュックで、外出を。。

 

お供のコーヒーは何にしようか?

100話・20日もあるので、いろいろ変えて楽しんでみます。

ほぼほぼ、インスタントものですが。。(苦笑)

今日の初回はある物で。。ゴールドブレンドのコク深めで!

 

ネスカフェ  ゴールドブレンド コク深め 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 135g

 

 普段アイスコーヒーはほとんど飲みません。

今日は夏日とか。。お昼時の放送ですが、やっぱり熱いホットコーヒーでいただきます。

 

 

注)前回の「長谷川博己さんが金田一耕助を‥」の見た感想は、その中に下のほうに追記しています。良かったらお読みください。

 

yossan0328.hatenablog.com