好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ホセ・ムヒカの言葉 感想

ウルグアイの政治家ホセ・ムヒカ元大統領の色々な言葉を集めた本です。

この本は、有名な国連でのスピーチの絵本より、どんな人かがよくわかるのではと購入しました。
と言っても、私もこのスピーチの事は今年の始めに宮根さんのTVで知ったばかりです。
読みながら胸がいっぱいになり何度も涙が出てしまいました。年のせいで涙もろくなっている事もあるとは思いますが、心の琴線にふれたかんじてす。
先週の初めまで、来日されてましたね。
TVで何度か見ました。
本を読んでいたので、インタビューの内容は感動しましたよ。
波瀾万丈の人生を歩まれたようで、言葉の重みが伝わってきます。
本の中の…質素の哲学…は、シンプルな生き方に通じていますから、暮らし方を見直すのには大変参考になると思いました。
今、地球のこれからの子々孫々に、どんな暮らし方を残し伝えていくのかを、誰もが少し立ち止まって考えてみるときなのかもしれませんね。

 

 

 

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

 

 

 

 

ウルグアイ産のコーヒーをいただきながら読むといいかと思いますが、今飲んでいるのはインスタントのブラジルコーヒーです。
ゆっくり飲みながら、質素の哲学部分をもう一度読んでみます。

 

 

 

UCC インスタントコーヒーセット IA-50N

UCC インスタントコーヒーセット IA-50N