読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

スピッツのみなと 好きなもの

今日はスピッツの、久しぶりのシングル発売日です。

<みなと>いい感じの曲ですね。

スピッツのボーカル・マサムネさんの声は、久しぶりに聞いても変わらずの癒されるいい声で、なんだか嬉しくなりました。

 

みなと

みなと

 

 友達の影響でスピッツの歌を聴くようになって、もうずいぶん経ちます。

何度かライブにも行き、更にいろいろ聞くようになり、でもそのうちいつの間にかだんだん離れ‥久しぶりに聞いてはまた良いなと車の中で聞くようになり‥‥こんな感じを繰り返しながら、その都度、変わらないマサムネさんの声に癒され長い時間スピッツを聞いてこられたことが、新曲の発売のたびに嬉しくなったりしています。

新曲<みなと>もいいですね。

スピッツらしく、さらっとしているし「錆びたみなと‥」になってるし、猫が登場してるし。

「君ともう一度 逢うために作った歌さ‥」(草野マサムネ氏作詞 スピッツ「みなと」より引用)という部分がいいですね。

歌詞もメロディーも、聞いていて切ない気持ちになりました。

久しぶりにスピッツの他の曲も聴きたくなり、<空の飛び方>を車で!

一番好きなのは<猫になりたい>なんですが、空飛びに入ってる<青い車>と<ラズベリー>も同じくらい好きです。

そういえばスピッツのライブでは、空飛びの中の<スパイダー>を良く歌っていたような気が‥。

ご本人たちが、気に行っている曲なのかも知れませんね。

またしばらくマサムネさんの声に癒されながら車に乗る日々が続きそうです。