好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ドコモポイントとdポイントの違いに混乱し、あせった!

先日の新聞に入ってきたチラシの一つに、ドコモポイントの失効5/31です!となっているのが目に入りました。

えっ、ドコモポイント使えなくなっちゃうのかな??

実際は、契約している人によって今年が期限の人もいるし、来年とか再来年の人もいるそうです。

が、詳しくわかっていない私はあせって、とりあえずドコモショップに行って来ました。結果、2年後まで大丈夫とのこと。。。なぜだかホッとしました。

ポイントがあったのに期限で無くなってしまうと、たとえちょっとでも損をしたような気分になります。貧乏性なんでしょうかね。苦笑

なにはともあれ良かったのですが。。。

 

あっ、家族のはどうだろう?

この辺でまた欲が出てきます。(これも物欲かも)

 

家族のことも一応聞いてみましたが、やはり個人情報のため本人でないと教えてくれません。今の時代当然ですよね。さすがです。安心できます。。。。

でも、また行くのは面倒だったので、期限だけでも教えてほしかったのが正直な気持ちなんですが、しかたありません!

 

そして昨日、家族を連れていって来ましたドコモショップ

家族の結果は、今年の今日5/31で失効するドコモポイントがありました、2人とも!

おーっ、行ってよかった。。。

 

さっそく何かに変えてもらおうとするも‥‥電話料金にはdポイントは出来るがドコモポイントは出来ないとか、ストラップはドコモポイントの対象にはならないなど、dポイントとドコモポイントの線引きが細かくあるらしく、更に交換するための最低ポイント数もそれぞれにあるようですので、私にはとっさに理解しきれず目が点になってしまいました。

(ふつうは理解できるのかもしれませんので、ドコモショップで確認してもらうか、ケータイやPCでアカウントを取っていてご自分のページが表示される方はそちらで確認されると良いのではと思います。)

とりあえず、なんとか何かに交換しようと(欲張り感満載になってます)悩んでましたら、自宅のPCでアカウント登録して交換するやり方を丁寧に教えてくれました。

(おっー、ちょっと時間が出来たありがたい!!)と、教わり一人分は昨夜交換しました。

もう一人は、なんだかんだで機種変更に。。。

良かったのかやぶへびか。。。??

 

とりあえず良かったんですが、夜は夜で、アカウントの設定やら交換のやり方やら、相変わらずdポイントとドコモポイントの違いに悩まされながら、ドコモサイト・dポイントクラブの中を行ったり来たり、右往左往すること1時間半くらい。。。。

えらく、ぐったりしました。

 

結局、dポイントクラブの中のdショッピングサイトで、

dポイント+ドコモポイントの合算でどれでも交換できるようでした。

 

えーっ! なんだぁ。。。

はじめから、そう教えて欲しかったよ。。

ひとり突っ込みを入れながら、けっこうホッとしながら、交換の登録をしました。

 

体重計を頼むために、2・3点をそれぞれ1点ずつカートに入れ、レジまで進んだ後の画面の下ほうに、ポイントを入れる部分があり、その中にすべてポイントで支払うというような部分があります。

そこにチェックを入れ、その横のほうで試算出来る所があるので、そこで試算しみたら、その2・3点どれもdポイントとドコモポイントの合算で大丈夫でした。

(関係ないけど、ビールもあったのでビールでも試して大丈夫でしたよ)

 

そこで試算して良さそうなら大丈夫だと思いますが

実際、商品が届くまでは安心できないかもです。

交換完了のメールも家族のケータイにちゃんと入ってはいたみたいです。

(私は確認してないので、どうだろう?苦笑)

 

なにはともあれ、ぐったりした一日でした。。

 

ドコモをお使いでドコモポイントがたまっていそうなら、一度ドコモショップに行ってみると良いですよ。