好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

今年もきれいなバラが咲きました。

家の庭にバラが2本植えてあります。

1本は赤いバラ、もう1本はピンクのバラです。
2年前に買って、ずっと鉢のままでしたが、今年の初めに地に植え替えました。
けっこう大きくなって、きれいに咲き始めました!

ピンクのバラはマッカートニーという名前ですが、ビートルズのマッカートニーからの命名でしょうか?
バラの名前には有名な人の名前がわりと多いです。エリザベスとか、マリアカラスとか、美智子さまや雅子さまの名前のついたバラもありますね。
 
ちなみに、赤いバラの方はホットココアといい、濃い黒赤の赤色をしています。
こちらも咲くときれいです。
 
バラの鑑賞に紅茶が似合うように感じるのはなぜでしょうか?
英国の映画やドラマ、小説の影響からですかね?
ダージリンやアールグレイが似合いそうですが、私はアップルティーが好きなのでアップルティーを飲みながらにします。
すると‥お供の甘いものも欲しくなりますね!
朝から、まずいかな。。
 
そして、なぜかこの花も、もう咲いています。

コスモスは秋に咲くものだと思っていましたが、数年前から初夏にも咲いています。
なんだか不思議な気分です。
きれいだから、まぁいいか。。。