好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

愛犬は柴犬。柴犬さんのツボは面白い!

うちで飼っている愛犬は柴犬です。

柴犬3代目の女の子‥マイペースでまったりするのが好きで、ときどき激しいです。

犬を実際に飼っていて毎日振り回されている感はありますが、苦手意識とかは無いので

私の本棚には、犬関係の本は2~3冊くらいしかありません。

私の本棚の本たちは、苦手分野やあこがれ分野の本が大半だと思います。

だから犬や動物関係の本は、ほとんどありません。

 

この本は、元気がないなぁと感じた時や、あんまり本をじっくり読む気分じゃないけどなにか見たいな‥みたいな時に、パラパラ見ているとひとり笑いが出てしまう。。そんな癒し系の本です。

三たび 柴犬さんのツボ (タツミムック)

単純な感じのイラストがカワイイです。

中に四コママンガが、いくつも載っているんですが、そうそう!って思い当たる事ばかりで、ホントに苦笑いやら、くすみ笑いやら‥全くもって、呆れるくらいに犬の・柴犬の習性がわかっていらっしゃる。

柴犬のおしりのイラストが、いがいと多いのもうなずけます。

散歩に行くと見える景色は、あたりの風景と愛犬のおしり(後ろ姿)がほとんど!

常に、うんちやおしっこのチェックが欠かせません(ちょっと汚いお話ですみません)。

もちろん、その処理もセットですし。。苦笑

そんなわけで、柴犬あるある満載のこの本は、他人事には思えない愛着のわく一冊です。

ホントにたま~にですが、ぺらぺらと見てはくすくす笑ってます。

そしてこの本を見ると、その後すぐ愛犬の所に行きたくなっちゃうんですよね。

犬を苦手な方もいるでしょうし、飼えない方もいると思いますので、犬が好きな方向けですが、興味のある方には柴犬を飼うとこんな感じだよ!というのが、なんとなくわかるのではないかと思います。

 

と、ここまで書いていたら、部屋に愛犬が入ってきました!

あれれっ‥。

家で飼っているので、家の中を自由に移動しています。

今夜はこの部屋で寝たいようです。。。マイペース全開の愛犬!

そんなとこがまた可愛かったりして

親ばかですかね?苦笑

部屋のソファは毛だらけですが。

(ソファに寝袋を敷いてます。。。)

 

今日もコーヒーは、いつものゴールドブレンド

特に夜は、いつもと同じ香り同じ味のコーヒーがホッとして落ち着きます。

どうしてでしょうかね。

コーヒー ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ミルクを少し入れるとやさしい味になりますね。

 

 

yossan0328.hatenablog.com