好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ホットサンドとフレンチトースト100レシピを眺めて。

ホットサンドやフレンチトーストの朝食、いまだにあこがれています。

なのに、我が家の家族の体になじんでいる朝食は、ご飯にお味噌汁におかずの、ザ・朝食<和食>!

それが嫌なわけではなく、ご飯にお味噌汁でホッと安心するんですが、たまには食べたいな。。。ちがう感じの朝食を!っていう気持ちと、見た目で美味しそうだなという想いがあこがれになっているようですね。

 

 そんな思いがいつも心のどこかにあるので、美味しそうなパンなどの本や雑誌を見ると、ついつい手にとってしまいます。

最近はパンパンにつまったボリューム満点のサンドイッチや、カラフルで食べるのがもったいなくなるようなパンのランチプレートなど、おしゃれなパンの本や雑誌が多くて、私にはたいへん危険です!

図書館でこの本を見つけたんですが、こういうおしゃれな本が何冊も置いてあるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しくなり、しばらくその場で眺めていました。

もう一冊、スプレッドのサンドイッチの本も借りましたが、そちらはまた今度で。

 

最近の図書館は、どんどん進化しているのかもしれませんね!

 

この本は100レシピというだけあって、かなりびっくりな組み合わせも載っていて面白かったですよ。

具材が<梅干し玄米>とか、<厚揚げ長ネギ>とか、<れんこんパルメザン>など‥‥おむすびですかね?と、ちょっと味の創造が浮かびにくい??感じのレシピから、美味しそう~と想像しただけで生唾ごっくんの、<アンチョビポテト>、<ムール貝の白ワイン蒸し>、<ハムとザワークラウト>などなど‥‥

カロリーやコレステロール値は、書いては無いんですが、自分で加減をして気をつけて作れば、体にも負担の軽そうなレシピがいくつものっています。

 

料理は苦手なんですが、2,3くらいなら、このレシピにチャレンジしてみようかな‥なんて思っています。

 

そして、パンにはやはりコーヒーを合わせて飲みたいです。

 

煎上乗せドリップ 香醇濃口珈琲 5P

煎上乗せドリップ 香醇濃口珈琲 5P

 

 

ホットサンドとフレンチトーストには、ブラックのちょっと濃い目のタイプが私の好みです。

糖分の取りすぎを気にしている人には良いかと。

そんなこと関係ないよ!という方には、たっぷりめのカフェラテなんかもいいですね。

 

AGF マキシム カフェアラカルトスティック 50本

AGF マキシム カフェアラカルトスティック 50本

 

 コーヒーも、いろいろ選べると楽しみも増えそうです。