好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

お金をこれから貯めるために、役立てたい3冊!

節約とか貯蓄、お金を貯めるなどの豊かさに関する本は、苦手分野でもあり、克服したい部分でもあるためか、本棚や積んどく本の中にあふれるほど沢山あります。

 
実を言うと、持っている本の種類の中では、2番目位に多いと思います。
 
そして、読めば読むほど混乱します、なぜに?(私だけかも……)
 
だからか、現実は本の通りには成っておらず……情けない限り。
そんなわけで、この分野はこのブログにもあまり書けないなと思い、読書感想の登場回数は極端に少ないです。。。
 
しかし、いつまでもそんな状態ではいけない!
アラフィフ50代、今更ながら将来を見据えて取り組まねば!
 
そこで、必読!<お役立ち本>を選んでみました。
この3冊が良いと思います。
(独断と偏見で選びました)
 
役に立ってないのにかよ!
 
と言う声がきこえてきそうですが、こ・れ・か・ら・役立てるための本なのであしからず。
 
とれだけ読んでも、私には役立ってくれてない本の中から、これなら私でも…と思わせてくれる3冊です。
何より、共感出来る本です。
 
1  貯められる人は、超シンプル
2  勝つ投資 負けない投資
3  お金と富の哲学 世界の名著50

 

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

 

 

 

勝つ投資 負けない投資

勝つ投資 負けない投資

  • 作者: 片山晃(五月),小松原周
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

お金と富の哲学 世界の名著50

お金と富の哲学 世界の名著50

  • 作者: T・バトラー=ボードン,夏目大
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

50冊ほどあるマイ蔵書の中から選んだ、私にも貯蓄が出来るだろと思える~今のベスト本です。
 
3番は、以前紹介しましたが、豊かさ関係50冊の紹介本なので、何かしら琴線に触れる本が見つかると思います。(って、3冊じゃないじゃん!と言わず、おおめにみてね。。)
 
2番目の本は次回の紹介と言うことで(おいおい)。
 
まずは1番目の本です。
ここからスタートです。
 
やっぱり、シンプルで単純がベスト!
それが何よりわかりやすいです、横山さん。
著者は横山さんと言う方です。
 
まずは、モノを片付ける。
次は、心の中を整える。
そして、最後にお金に向き合う。
 
という感じです。
 
この本は、なんだかやれそう。。そう思わせてくれる良書だと思います。
全部をすぐにはやれそうにないので、出来そうな所から続くように気負わず挑戦してみますね。
そして、時々ここで経過報告を…!
 
貯蓄も生活をシンプルにすることも、自分の心の持ち方が大きいのですね。
今更ながら、確かになぁとしみじみ思いました。
 
 
ちなみに、持っているお金関係の本を本棚に並べてみました。

持っている多くの豊かさの本は、どれもとても良い内容の本ばかりです!
要は、自分に合うかどうか!だと思います。
 
ただ‥‥本が多すぎて、全然シンプルじゃないじゃん!
本、増えすぎだし、読みすぎですね。。。反省
 
 
沢山の本を読んで、中々結果が伴わない私が得た教訓は、
 ⚫沢山読みすぎない!(混乱して迷います)
 ⚫これはと思う本や、やり方にシンプルに従って実践してみる。
 ⚫自分に合った無理のない実践を、3ヵ月くらいは続けてみる。
 
なにより、今の時代、生活全般にシンプルが一番なのかもしれませんね。
 
コーヒーも、こだわるよりもあるもので!
……でもそれじゃ、つまらないじゃん。。。と、思う気持ちがまずいのかしら?