読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

おばあちゃんからの暮らしの知恵を久しぶりに見て。 読書感想

先日、気になって買ったバジルの苗を鉢に植えたらだいぶ大きくなりました。

そのバジルを何かの料理に使おうと、上のほうを折って台所にコップに入れておいたらすっかり根が出てきたので、また小さな鉢に植えて‥増殖中です!

 ↑ 根が出ています。

 ↑ こんな感じで成長しています!

 

「おばあちゃんからの暮らしの知恵」という本にも、そんな感じのことが載っていたなと、久しぶりに見てみました。

 

おばあちゃんからの暮らしの知恵

おばあちゃんからの暮らしの知恵

 

 家計にやさしい台所菜園‥って!(後ろのほうに)

そういえば、以前はネギなんかもやったな。。と、思い出しました。

 

この本には、すでに知っていることも、知っていたのに忘れてしまっていたことも、そして知らないことも、長い時間をかけて伝え続けられてきた日本人の暮らしの知恵が、たくさん詰まっています。

 

久しぶりに見て読んでいると、50代になってもなお、まだまだ知らずに過ごしてしまっていることが多くあることに、情けなさと少しばかりの新たに知る喜びを感じています。

 

<少しの手を加える>という暮らしの知恵は、何気なく過ごしている日常の時間に、わずかに深みを与えてくれるような気がします。

 

手を加えている間、時間がゆっくり流れるような。。。

手を加えている間、少しだけていねいに暮らしているような。。。

 

読んで見るだけで満足しがちな私ですが、今なら、今の自分に合っている部分をチラチラとやれそうな気がします。

 

この本には、緑茶や煎茶・ハーブティーなどが合いそう!

 

HARIO ( ハリオ )  フィルターイン ボトル 750ml レッド FIB-75-R
 

 水だしポットを使うと、冷たくても美味しいお茶がいただけそうです。

最近は、雑貨店やお茶屋さんでも売っていますね。