好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

読書と料理 天然生活を読んで見て。 読書感想

読書と料理という、小さな見出しにひかれて見てみました。

 

天然生活 2016年 09 月号 [雑誌]

天然生活 2016年 09 月号 [雑誌]

 

 料理家の方の愛読書は、このテーマだからか料理の本がほとんどでした。

キッチンにおススメの本を並べてみたり、テーブルに並べてみたりの写真がいい感じ。

面白かったのが、「読書のお供はカレーでしょ!」の所。

いろんなカレーの写真と作り方も載っていて、美味しそう!!

ただ、カレーの時は気をつけて食べないと本についたら大変。。。と、カレーの時はちょっと読みづらいかな‥なんて思いながら見ました。

 

それにしても、これだけ多くの食の本が掲載されているのに、私の知っている本は2冊のみ。。。がーん!

そんなもんなのかぁ~と、少々落ち込みました。

世の中には、それだけたくさんの本があるってことですね。。

ちなみにその2冊は、辰巳芳子さんの「あなたのために」と小林カツ代さんの「小林カツ代の基本のおかず」です。

 

料理が苦手な私、料理上手な人は本も見ている方向性が違うのかな?

 

まったり読めたのが、108ページ~109ページのみのむしダイアリーのコラムです。

岐阜の喫茶店の話が書かれていて、そこに添えられている写真を見ていたらコメダのモーニングを食べに行きたくなりました。

 

はじめて見た雑誌ですが、料理の写真の取り方が素敵でした。

本より料理のほうに目がいく感じ。

意外だったのは、マルガリータの作り方まで載っていたこと!

マルガリータは好きなので、ぜひ作ってみたいと思います。

なかなか売ってないんですよね。苦笑

 

しかし、今夜飲んでいるのはポカリスウェット。

あまりの蒸し暑さに、コーヒーよりも冷えたポカリになってしまいました。

 

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

 

 最近は顆粒で作るタイプも利用しています。

 

大塚製薬 ポカリスエット 74g×5包

大塚製薬 ポカリスエット 74g×5包

 

 味の濃い薄いを調整できるので、薄味の私には便利で重宝してます。