好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

今日は満月?月の存在のすごさが載っている本を見つけた。 読書感想

うん十年前の学生時代は、地理とか歴史の社会科が好きで地図を見るのが楽しかった。

国名あてクイズとか、首都あてクイズなんか大好きでした。

ただ、資源とか鉱物とかには全く興味無く、ほぼほぼスルーしてましたっけ。。

 

そんな私でも、資源のことが分かれば世界地図がもっと楽しく見れるのかな。。。と、アマゾンサイト内を、いつものようにネットサーフィンしていて、つい雰囲気でポチっとしてしまった本があります。

しまった!

アマゾン、おそるべし。。

 

しかし、その本には資源のこと以上に面白いことが載っていました。

<月>の成り立ちと、地球との関係です。

どうやら、それは「ジャイアントインパクト説」というらしい‥

 

資源がわかればエネルギー問題が見える (PHP新書)

資源がわかればエネルギー問題が見える (PHP新書)

 

 地球の誕生から1億年後に出来た月は、地球に火星くらいの隕石が落ちたことで出来たとこの本に載っています!

隕石の衝突で地球から飛び散った破片が集まってできた最大の物質が月なんだとか!!

 

マジですか?

スゴすぎる!

知らなかった。。(私だけ?)

 

ということは、月は地球と同じもので出来てるってこと。。でしょうか?

 

いやいや‥50年以上生きてきて、知らないことはまだまだありますね。

ほんとに、びっくりしました。

(私だけかも。。)

 

地球の傾きの事とか‥

一日の時間の事とか‥

地球の四季の事とか‥

どれも、月の誕生が関係してるんですね。

 

わぁ~、なんだか壮大だなぁ‥と、物事を見たり考えたりする視点が、グッと大きくなる感じがします。

 

今夜は、満月のよう‥上手く見えるといいですね。

 

熱いコーヒーを入れて、ゆっくり月を眺めながら飲みたい。

そんな気分です。

スターバックスオリガミ・リユーザブルカップというのが、近くのドラッグストアにありました。カップはまた使えるってことでしょうね。

今夜は、これでも飲もうかな。