好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口知宏さんハンガリー鉄道旅の次はクロアチアみたいです。 楽しみ!

関口知宏さん鉄道旅もハンガリー編が終わり、次はクロアチアの鉄道旅のようですね。

鉄道旅クロアチア編は、

BSプレミアムで10月15日土曜日 午後7時00分~午後8時29分

NHKの公式サイトに出ていました。

まだまだヨーロッパ鉄道旅が続きそうで、楽しみです。
 
ハンガリー編では、中々見ることの少ないハンガリーという国の電車や普通の暮らしが新鮮だなと、興味深く見ました。
 
イタリアに比べると、電車も年季が入っている感じだし、少し地味な感じにはみえましたね。
人柄もずいぶん違ってましたね。
ハンガリー人の頑張ってる感じと、イタリア人のゆるい感じの違いとか。。
 
なんといっても、今のヨーロッパ事情を目の当たりにしている気がして、旅番組を純粋に楽しむというより、難民問題の大きさを思い知らされた感じでした。
 
ベルリンの壁の発端が、ハンガリーの国境の町であったイベントだったとは……!
知らずにいたことを恥ずかしく感じました。
今さらですが、その事実を知れて良かったです。
 
それに、意外と雨が多かったように感じました。
関口リュックもアノラックに隠れて見えないことが多かったですね。
関口リュックが気になるようになってから、ついついそこばかり見てきたもので、なんだか鉄道旅のマスコット的に感じちゃって。。。
 
だから、隠れてるとちょっとさびしい気がね。苦笑
あの、アノラックも色の感じも良かったし‥‥
関口さんはかなりおしゃれなんですね。
 
次はクロアチアと、NHKの鉄道旅サイトに載っていました。
 
クロアチア世界遺産には、とても有名な<ドゥブロヴニクの旧市街>とか階段状の湖や水質の美しさで知られる<プリトヴィツェ湖群国立公園>など、7つはありますからどこが見られるのかとても楽しみです。
 
アドリア海沿岸を北上して、北西部のイストラ半島を回った後、首都ザグレブへ‥‥
となっていましたので、イストラ半島のある<ポレチェ歴史地区にあるエウフラシウス聖堂の司教関連建造物群>と南部にある<ドゥブロヴニクの旧市街>は見られそうかな?
関口さんのゆるっとした…そして飄々した感じで、その場所のリアルな現状を見られることが、今から楽しみです!
 
イタリアのアルベロベッロの時のような、駅から意外と分かりにくい行き方とか、おみやげ物やさんが意外と多いとか……。
 
なかなか行ける所ではないので、綺麗なだけではない、日常のクロアチアが垣間見られる旅を期待しています。
 

クロのリュックも良い感じですね。 

 

とん挫している世界遺産検定に向けて、ちょっと参考書でも見ておきましょう!
まずは、クロアチアのとこだけ‥
じゃ、ぜんぜん試験に間にあわずか。。それじゃあ、ダメじゃん!

 

すべてがわかる世界遺産大事典<下> 世界遺産検定1級公式テキスト

すべてがわかる世界遺産大事典<下> 世界遺産検定1級公式テキスト

 

 

小川珈琲の秋限定(粉)が出ていましたが、アマゾンには無かったので、この中で飲んで見たいなと思っている<KAORI>コーヒーを‥ 

小川珈琲 香り華やぐ珈琲 300g (粉)

小川珈琲 香り華やぐ珈琲 300g (粉)

 

 春限定の珈琲(粉)の香りがとても良かったので、このコーヒーも期待できるのではと、ひそかに気になっています。

 

TripAdvisor (トリップアドバイザー)