好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

家飲みおつまみレシピを見て。 感想

美味しそうな表紙につられて手に取りました。

おつまみ。。。ごはんのおかずにもいい感じ!

が、最初の感想でした。 

家飲みおつまみレシピ (SAKURA・MOOK 49 楽LIFEレシピシリーズ)

家飲みおつまみレシピ (SAKURA・MOOK 49 楽LIFEレシピシリーズ)

 

 お酒は、たま~に飲みます。

ここ1ヶ月のうちだと、週2回くらいかな?

けっこう飲んでますね。

飲まないと何カ月も飲まない時もある‥そんな感じの飲み方です。

そんな感じなので、おつまみを作るという発想自体がほとんどありません。

下手ながらも、ご飯のおかずは作ったりしていますので、家でお酒を飲むときはご飯のおかずを食べながら飲んでいます。

(たんに、面倒なだけかも)

 

この本のおつまみは、それぞれの食材(魚、肉、野菜などの種類ごと)を、煮るorゆでる・蒸すor揚げる・焼くor炒める・和えるor漬けるで、見開きを4分割して、それぞれの料理を紹介いています。

だから種類も多く、眺めていると確かにお酒を飲みたい気分になります。

料理自体も、味がちょっと濃そうとかしょっぱそうな感じも伝わってきて、お酒がおいしく飲めそうです。

そういえば、おさけのおつまみって、ちょっと濃い味ですね。

‥そして、ご飯も食べたくなるという。。

私の場合、お酒は炭酸が苦手なのでビールなどは飲めません。

すぐげっぷが出ちゃうんですよ。。。

だからカクテルっぽいカンちゅうハイとかワインになります。

スーパーで買う安いものばかりですが。

そーなると、チーズ系が食べたくなるんですよね。。

この中の料理では、<油揚げのしらすピザ>とか<肉豆腐>なんかも良いなと‥危険な誘惑を感じます。

<じゃがいもオムレツ>も美味しそう!

う~ん、やっぱりカロリーが高いものが好きなのかな?

ちょっとまずいですね。苦笑

 

おっと!

お芋をふかしているのを忘れていました。。。

(これは、おやつのつもりです)

ではまた。