好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

自然の実りは、ぼちぼちでしょうか。。 日常

まつぼっくりとどんぐり

 

ときどき、健康のためウォーキングをしています。

ときどきじゃ、追いつかないんですが。。。

そのウォーキングの途中で、まつぼっくりやどんぐりが落ちています。

例年は、もっとどんぐりがいっぱい落ちているのですが、今年は少々少ないように感じます。

帽子のついたどんぐりも、今年はあんまり見ないし・・・

ちょっとさびしいかな。

まつぼっくりも、松の木の下にはぽつぽつ落ちていますが、なかなかいい形と色の物は

出会えないですね。

以前、クリスマスディスプレイに使うため、砂丘のほうへまつぼっくりを拾いに行ったことを思い出します。

金色とか銀色にスプレーして、たくさんつかったなぁ。。懐かしいです。

ディスプレイって、けっこうアナログですよね。

そこが、魅力的なのかも。

どんぐりとか栗のいがなんかも、魅力的なツールです。

 

そういえば、どんぐりが少ないから、野生の動物が人里に下りてくるのかな?

今年は、鹿を良く見ます。

山間部の晩秋は、人も動物も冬支度の前のささやかな収穫に、それぞれがあわただしく家路に。そんな感じで、秋は更けていきます。

雪が降るくらいですもの、暖かな飲み物で手のひらやほっぺを温めながら、ぬくまって安心したいですね。

 

やはり、ほっとコーヒーで。 

コーヒー ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

コーヒー ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 

珈琲グッズで気分だけでも温まるのもいいな。

 

  

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV

 

 あたたかい、晩秋のひとときを。