好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

クロアチアの日めくり旅も8日目。

今日はお休みです。

久しぶりに、関口さんのヨーロッパ鉄道旅・クロアチア編の15分日めくり旅を見ました。
熱いコーヒーを飲みながら。。。
ゆっくりと楽みながら。。。
 
美しい絵画を見ているような車窓の景色の町や村にも、私がすごしている日常と変わらない日常を、すごしている人々の暮らしが営まれているんですね。
 
当たり前のことだけど、意外と忘れているそういうことが、この鉄道旅では見られるのがいいなと思います。
関口さんの淡々とした感じも、いい味出してますね。
寝癖も健在!
普通感満載で、気楽に見られます。(笑)
国は違えど、地方の過疎化は同じみたいですね。
どの場所もその現実を受け止めて、
年配者は元気に現役で頑張り。。。
少数精鋭の若者も頑張り。。。
 
無添加のチェリージュースを作っている青年家族の生い立ちには、クロアチアやユーゴ社会主義時代の歴史のなかで、そこに住んでいる人たちがどんなであったか…が、チラリと垣間見れたような気がしました。
 
ジュースが売れるといいなと思いながらも、コーヒーでほっこりしながら見てましたが(苦笑)
 
ほっこりコーヒーは、<MAXIM・ちょっと贅沢な珈琲店エキストラブレンド>

f:id:yossan0328:20170125111132j:image
こんな感じで。
 
エクストラブレンドがAmazonになかったので、スペシャルブレンドやモカブレンドを。
これ、意外と好きです(笑)
ゴールドブレンドの次にいいですね。
 
コーヒーで最近気になっているのが、スタバの高いコーヒー豆のものです。
<グアテマラ・カシシエロ>
 
飲んだことないんですが、豆の香りがいい香りでした。
近いうちに飲んでみますね。