好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

クロアチアからスウェーデン!鉄道旅は続く。

関口くんヨーロッパ鉄道旅の日めくり旅は、クロアチア編が終わりスウェーデン編になりましたね。

イタリアがじっくり旅だったことを思えば、スウェーデン10日間の鉄道旅は、かなりハードな異動だったのではと思います。
だからこそ、10日間で季節が変わっていくさまを見られるダイナミックさも楽しみです。
 
クロアチアの旅を見て感じたことは、美しい景色とは対照的な紛争の傷跡の生々しさに、素直に楽しくは見ることのできない切なさ。
風景があまりにきれいだからこそ、余計に切なかったです。
多民族国家の複雑さや難しさ、多様性を少しだけ垣間見られました。
 
北欧の国、スウェーデンではどうでしょうね。
旅の内容とともに、関口くん(関口さんと記していましたが、アラフィフ50代にはずいぶんと年下くんなので、勝手に関口くんと呼ばせて頂きます)(笑)の着用しているキツネマークの白っぽいジップニットが気になっています。
キツネマークがカワイイのよね!
フェールラーベンっていうブランドみたいです。
 
 

フェールラーベン | FJALL RAVEN | 日本公式webサイト

日本ではバッグが有名なんでしょうか?

検索するとバッグが出てきますね。

 

スウェーデンは首都名は知っていても、他の場所の事は意外と何にも知らないんだな。。。と鉄道旅行程の地名も新鮮です。
北極圏!という言葉に、勝手にロマンを感じています。
さむそーなんですが(苦笑)
 
せっかくの、連続放送。
楽しみたいですね。
 
今回は、熱いアップルティーを飲みながら&ホットコーヒーも!