好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

やすらぎの郷というドラマを見て。ドラマ視聴

お昼の15分!
NHKの連ドラではなく、TV朝日で120回以上の連続ドラマの<やすらぎの郷>
今までありそうでなかったドラマの形態!

時代を反映したようなリタイア世代の話です。

それだけでなく、どうやらTVというものの意義を問うているかのように感じる内容です。

ゆっくり、ゆっくりと語られるドラマの背景に、石坂浩二さんがいい味出しています。

主人公がよく行く居酒屋<侘助>
そこのオヤジさんが、小松政夫さん!

豪華な高齢者(こういう言い方は失礼なのかも知れませんが。。)が、ちょこちょこ登場します。
そんな配役も、見ていて楽しいですね。

中島みゆきさんの主題歌も胸に響きます。

やすらぎの郷(上) 第1話~第45話

やすらぎの郷(上) 第1話~第45話

お昼のひととき、なんだか昔ながらのホームドラマの匂いがする懐かしさも感じられるドラマ!
人生の、やるせない切なさを受け止めながら見ています。

いつから、こういう時代になってしまったんでしょうね?
そんなことを、時々考えさせられます。

もう少し、気持ちにゆとりをもって暮らしたいなぁと、ドラマを見ながら思うことしきりです。


こういうドラマの楽しみ方も、いいもんだなぁと。。。

お昼ごはんの後のお茶を、ゆっくりと飲みながら見られますね(笑)

f:id:yossan0328:20170405232931j:image