好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口さん鉄道旅、毎朝の集中再放送を見て。

夏日の続く毎日。
ここを見てくださっている皆さまは、お元気でしょうか?
暑さでぐったり。。。なんてことはありませんか?

かくいう私も、少々暑さにへたり気味です。

そんなへたり気味の毎日に元気をくれるのが、関口さん鉄道旅。
7月から毎朝6時~7時までの一時間、15分一本の放送をまとめて4本放送されています。

f:id:yossan0328:20180816055555j:image
再々放送のように何度もやっている番組編もありますが、ドイツ編は見るのがはじめてだったり、何回目かの中国編も一挙放送なんで気になるところだけピックアップして見たりしています。

そんな鉄道旅もやはり、2015年から2016年にかけてのヨーロッパ鉄道旅が格別です。

ちょうど2年前の今ごろ、イタリア編を初めて見てからすっかりこの番組にはまってしまいました。


不思議な形のリュックに気をとられ、旅行の内容が全然入ってきませんでしたっけ。。

それでも、イタリアの風景と関口さんの飄々とした感じと、背負っているリュックがあまりにいい感じで、今でもイタリア編が一番印象に残っています。

イタリア編の初回放送から2年がたち、私の手元にあの同じリュックがあると思うと、うまく表現できませんが、なんだかとても感動します。

同じリュックをクッションのように抱えながら、再放送をみている時があったりして。。

なんだか、一緒に旅に同行しているような気分を味わっていました。


f:id:yossan0328:20180816055145j:image
一挙放送も、今日が最終日です。
名残り惜しいけど、イギリス編の3回分もイザールMサイズのリュックをクッションのように抱えながら、一緒に旅に同行しているような不思議な充実感を味いながら楽しもうと思います。

関口さんの繊細なタッチのイラストや、
淡々と深い言葉が語られている旅の感想も、鉄道旅からその国や住んでいる人達の、
姿と見えない心の内を垣間見せてくれます。

関口知宏が行くイギリス鉄道の旅

関口知宏が行くイギリス鉄道の旅

それぞれに、
いろいろな、
自分の好きな見方で、

鉄道旅を楽しみましょう。。。

今日も良い一日を!

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 BOX イタリア編 [DVD]

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 BOX イタリア編 [DVD]

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 BOX イギリス編 [DVD]

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 BOX イギリス編 [DVD]