好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

<国旗まん>という短編アニメ!めっちゃ好き。

 

何年か前の夜中に、眠れずつけたTVで、<デジコン6>という短編アニメのコンテスト番組をやっていました。
 
寝付くまでと30分タイマーをセットして見るとはなしに見ていたら、意外に面白く延長し続けて結局最後まで見てしまい、明け方になっちゃいましたっけ。
 
日本だけでなく、アジアの国々からの作品も多く、それぞれ独特なセンスの勢いのあるものばかりでした。
 
新人発掘のコンテストだったんでしょうね。
短編アニメということもあって、飽きずに見てしまいました。
 
その中の作品の一つが、<国旗まん>です。
 

短編アニメの<国旗マン>って、ご存じですか?

 
数ある中で、異色を放ってました。
たしか、<サンライズ賞>という賞を授賞していましたね。
大賞じゃあなかったんですが…今となっては国旗マンしか覚えてないのですよ…(苦笑)
 
すごいインパクトですね。
 
シュールでコミカル、台詞がないけど効果音や音楽が軽快で、短編なのにさらに短い3部作。
 
「ババーン!!」と登場する国旗まん!
 
日本を元気にする男、国旗まん!(いいキャッチです)
 
江戸時代風なのに、自販機が有ったり。。
普通に自動車も走ってましたね(汗)
神社に和尚とか。。
こじぞうは、ナイスです!
 
突っ込みどころ満載の、ほっこりアニメです。
 
<何これ?笑える。。>
<続きが見たい!>と、目が覚めちゃいましたっけ。
 
セリフは、マンガのように文字だけど、
効果音とか、音楽が良くって気にならないんです。。。
 
そんな<国旗マン>の作者さんのブログに、ひょんなことで出会いました!
 
えらいビックリしたわぁ~。
 
そんなこと、あるんですね!
ほんとビックリです。
 
はてな村って、なんだろう?‥と、いつものようにググって選んだサイトが、国旗まん作者ありまさんの「ありんとこ」という、はてなの中のサイトでした!!
ホント、めちゃ驚きました。。。
「えっ?なんで国旗まんがここに‥?」
「もしかして。。。えーーーっ‼」
「国旗まんの人のとこなのーーー‼‼」
「まじでぇ~~~」
 
大興奮です!
 
 
ジェイソンのダイビングじゃないんですが‥
 
ありえんし。。
 
スゴイな、ネットって‼
 
速攻、読者登録させていただきました。
(ありまさんには、このブログに読者登録していただき感謝です)
 
そして、しばし感動に浸ってしまいました。(笑)
 

 

そうそう、国旗まんの続きを。。。

と探しましたが、見当たらず。。。

 

ないのかな???

 

いやいや、ありました!

国旗まん4と国旗まん5が‥ふふ

 

って、ユーチューブで探しちゃいましたけど。。苦笑

 

【自主制作アニメ】国旗まん 第4話 「飛脚」 - YouTube

 

【自主制作アニメ】国旗まん 第5話 「忍」 - YouTube

 

いやぁ。。またいい感じ!

でも何かが足りない。。?

なんだろー??

 

あーっ、タイトルの絵巻がないんですね。

そこがちょっとものたりないなぁ。。なんて贅沢な事を思いながら

楽しく見させていただきました。

新たなキャラも登場し、笑えます。(笑)

そのうち、第6話も見られるといいな!

 

楽しみにしています。

 

そして、短編だけど大作の<NEW>

www.youtube.com

独特のまったりキャラがいい味出してます。

久しぶりに、昔はやったシーマンを思い出しました。。

そんなちょっとおもしろい間が抜けたようなキャラクターたち。

 

そして、じんわり心にしみます。

なんといっても音楽と効果音がいいですね。

ダンスの曲など、切なくなります。

 

益々、ほっこりまったりなアニメが出来ることを期待してます。

 

ありまさ~ん、楽しみにしてますね!

 

皆さんも、ぜひぜひ見てね!

www.youtube.com

 

国旗まんを見るときは、お茶でないと怒られそうかもね (苦笑)