好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

ジェイソンステイサムのハミングバードを見て。

最近、やたらと気になるジェイソンステイサム。。。こんな表現をしたら怒られそうですが、親しみをこめての表現なのでお許しを。ハゲているのが似合ってて、カッコいいです。

 

アクションに興味のない50代にとっては、まったく接点のない俳優さんでしたが、すこし前の記事に載せたように「メカニック・ワールドミッション」というDVDを見て以来、気になる俳優ランキング1位に急浮上!

 

アラフィフで断崖絶壁からのダイビングを決行するなんて、驚くべき強靭な精神力と想像を越えた無謀さに驚き過ぎて、やたらと気になります。

 

そんな訳で、ここはひとつ色々とジェイソン作品を見てみようとチャレンジ中です。

 

関口知宏さん鉄道旅も、この9月から日めくり旅の連続放送が始まっていて、どうやら年末までイギリスまでの全行程を見られそうというゴールデン期間だというのに、ジェイソン作品は40くらいあるもんだから、どうやってみたらいいのよぉ~状態で、参ったことになってます。。。

 

どっちも見たい!

でも、時間が。。

 

と言いながらも、見ました「ハミングバード」

 

ハミングバード(字幕版)

ハミングバード(字幕版)

 

 

いやぁぁ~。。ジェイソンが一部ロン毛でビックリ(えっ、そこ?)

いえいえ。。失礼しました。

スキンヘッドの方が見慣れて馴染んでます。

 

改めて、

いやぁ~。。いいわぁ!

中々内容の重さはありますが、ジェイソンの痛みを抱えた演技が光っていました。

ただのアクション俳優さんではないんですね。

今の世の中の色々な側面を考えさせられるような内容でした。

監督が脚本も兼ねているというこの映画は、監督さんの力量も静かに伝わってくる作品だなと感じました。

元兵士のその後の生き方とか、ロンドンの今の状態とか、深く難しい問題が見ている心に深くのしかかります。

そんな重い内容の映画に、ジェイソンたらいいい表情をするのよ。。。おいおい、アクション俳優じゃあないじゃん!

ロンドンのホームレスたちに、救済の食事を配っているシスターと静かに寄り添い語り合う終盤は、見終わった後もずっと、その場面が思い出されるくらいの名演技です。

 

ジェイソン、やるね。。

 

さらに、次なるジェイソンが見たくなります。

この秋の夜長は、

ジェイソン映画選と関口さん鉄道旅で、ドップリ更けていきそうです。

 

ジェイソン、次なるお薦めは、

 

 

 

 

SPY/スパイ [Blu-ray]

SPY/スパイ [Blu-ray]

 

 

 

SPY!

また違うジェイソンに、いつの間にかファンになりそうですね(苦笑)

ただし、アクションシーンはちょっとコワイので、早送りで見てますが。。。

 

お供はやはり、深入りのゴールドブレンド!

熱いコーヒーは欠かせません。

 

ネスカフェ  ゴールドブレンド コク深め 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 135g

 

 すっかりこのコーヒーの魅力にはまっています。