好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

モー先輩とミイ後輩

モーせんぱ~い!

 

なに?ミイ後輩。

 


f:id:yossan0328:20190224222250j:image

 我が家には長いこと柴犬がいます。

そして昨年、猫もやって来ました。

…と言っても、野良猫ちゃんが居ついて、家族の仲間入りを果たしたというわけですが。。

そんな訳で、もーちゃんこと柴犬のももと、みい坊ことキジトラネコのみいの立ち位置をはっきりさせるため、

柴犬もーちゃんを<もー先輩>

キジトラみい坊を<みい後輩>

とう言うことにしています。

実際の呼び名は、もーちゃんとみい坊なのですがね。


f:id:yossan0328:20190305021222j:image

もーちゃんもみい坊も、まだまだお互いに距離感はありますが、警戒しつつも興味もあるようで、近づいての匂いチェックなどを時々しています。

それぞれの定位置は、

もー先輩は縁側。

みい後輩は玄関の軒下。

なんだか犬猫の定位置が逆転しているようですが、我が家には猫嫌いの家族も居るため、そういうことになっています。


f:id:yossan0328:20190305021948j:image

日向ぼっこのもー先輩。



f:id:yossan0328:20190305022101j:image

玄関横の椅子の上でまったりのみい後輩。

先輩後輩の立ち位置が逆転している気も。。


f:id:yossan0328:20190305022411j:image

写真によっては、態度がでかく見えるみい後輩!


f:id:yossan0328:20190305022530j:image

そんなみい後輩に押され気味のもー先輩。。


f:id:yossan0328:20190305022652j:image

完全<犬>派の我が家には、猫は新鮮すぎます。

動きも行動も、まったくの予想外ばかり!

あまりの甘え上手に、もー先輩かなり押され気味の毎日です。


f:id:yossan0328:20190305022951j:image

出来れば仲良くなってくれたらいいなと、思っています。

まぁまぁ、ぼちぼちでいいかと。


f:id:yossan0328:20190305023320j:image

何気ない日常にも、時にはこんな変化があるんですね。

突然の野良猫ちゃんの登場から、9ヶ月くらいたちます。

その間に色々なことがあって中々ハードな毎日でしたが、野良猫も飼い猫になり、毎日の暮らしも落ち着きを取り戻し、気候も温かな春が近づいてきて。。。なるようになるものなのかもしれません。

穏やかなありきたりの日常に、感謝せずにはいられない気持ちになります。


f:id:yossan0328:20190305024455j:image

今年も桜が見られて、本当に幸せだなと。

もー先輩やみい後輩と一緒にね。


久しぶりに、何気ない日常のお話でした。

読んだ本の感想は、またおいおいで。。。