好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

台風19号の影響

こんばんは。

静岡県西部の山間部に住むアラフィフ50代です。

みなさま、台風の影響は大丈夫でしょうか?

 

静岡県西部の山間部の午後6時半の状況は、雨は午後から強まったり弱まったりしながら降り続いています。

現在もけっこう大粒の雨が降っています。

風は、午前中はほとんどありませんでしたが、午後から雨戸をガタガタと揺らすように吹いています。

現在は、風はだいぶ弱まっています。

 

天竜川のふなぎらダム上流にいますが、ダムはお昼少し前から、ほとんど全開なのでは?と感じるくらいにダム湖の水は減っていました。

山からの水や沢の水はけっこう出ているようでしたので、上流でも水が出ているという事だと思います。

 

午後は家を出ていないため、天竜川の水位はわかりませんが、家の近くにある沢の流れは増えているようでザーザーという大きな音が聞こえています。

 

台風は今、下田近くにいるようで、沼津の親戚たちはお昼ごろから非難をしているようです。住んでいる集落の道で土砂崩れがあったようです。

 

進行方向だけでなく、色々なところで豪雨になっているようなので、台風が通り過ぎてもしばらくは家の中や避難所でじっとしているほうが安全だと思います。

 

静岡東部から関東方面の方々は、これから台風が近づいていくと思いますので、被害の無いよう心より祈っています。

 

皆さま、どうぞご無事で!