好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

猫カフェ?いやいや、ヤギもいるダムカレーが食べられるカフェ。静岡県西部

しばらく前から気になっているカフェがあります。

‥と言っても、静岡県の西部地方浜松の山間部には、カフェはあまりない。。。

 

まぁ、山間部の人口を考えれば、どこもそんなもんでしょうか。。

お茶好きには、ちょっとさみしいです。

 

それでも、土日だけやっているカフェが、ポツポツと有るんですよ。

ありがたいことに。

 

そうなると、一度は行ってみたいと思うのが人情。

 

ただ、土日だけだし‥

カフェの作りやメニューに特徴があったりして、

コメダやドトールのような気軽に入れる感じではないんですよ。

加えて、近すぎてなんとなく行きにくかったりします。

 

そんな感じで、近くても中々足が向かなかった山の中腹にある赤い屋根のカフェ。

久しぶりに会った友人に誘われて行って来ました。

 

カフェ・ド・クラーク

https://www.facebook.com/cafedeclark/

 

152号線を秋葉ダム方面に向かって北上!

途中の横山町の赤い橋の手前の谷山地区で、お団子屋さんかな?茶屋の手前の細い道を右に入って登っていきます。

(ナビやグーグルマップで見てね)

おいおい、ここに載せてくれよ!。。って声が聞こえてきそうです。

載せ方がわかっていないんで、ご容赦を(ペコリ)

 

バイクや軽自動車あたりがベストな道です。

細くてかなりの登りで、途中ヘアピンカーブありの道を100メートルくらい。。。

で到着します。

ちょっとひやひやしました。

 

到着したら、ヤギがいてビックリ!

ヤギのまさおくん。

みょうにかわいい。。

まだ子ヤギらしいのですが、大型犬よりは大きい。

(カフェにヤギがいるのか?。。。山間部だからかな?)

 

行った時間が早すぎたので、開店時間に出直してダムカレーをいただきました。

そういえば、ヤギのほかにも白い猫が見えたな。。。と思っていたら、

白猫のアオちゃん。

眼が青いからアオだそう。

(白猫なのにアオ。。なるほど)

こちらも、子猫だそうです。

人懐っこい。。。細いけど、かわいい。。。

 

店内に入ると。。。ラブラドールが寝ているではないですか!

店名と同じ名前のクラーク。

こちらは大人の大人、14歳。

貫禄で優しいラブ。。

 

別の猫もいますね。

こちらは、ちょっとぽっちゃりちゃん。

猫ちゃんは全部で5~6匹くらいいました!

店内は広~い。。。

猫たちは、かなり自由です。

逃げって行っちゃう猫もいるし、

常に傍にいたい猫もいるし、

猫好きにはおススメのカフェです。

トイレの洗面所も、開放的だぁ。。。

庭でも自由に飲食スペースがあり、どこまでも解放感に浸れます。

 

食べ終わってから、ヤギのまさおの散歩をさせてもらいました。

草より花ばっかり食べちゃうんで、あせりましたよ。。。

「まさお」と呼ぶと、「メェ~」とないてくれてカワイイ!

眼は寝ているようなよこ線に見えますね。(笑)

 

すごい勢いで草も食べるようなんで、この時期山間部の救世主だったりして。。。

 

今年の草の成長ときたら。。ジャングルのようになっちゃうんで!

 

ダムカレーや杏仁豆腐のスイーツも美味しかったのですが、やぎのまさおと白猫のアオのイメージが強すぎて、カフェというより知り合いの家を訪ねたような時間でした。

 

オーナーの女性の方も、とてもフレンドリーで素敵な感じでした。

まさおを散歩させていたお隣のおじさんは、スイーツを作っているパティシエの方だそうで、さらにビックリ!

なんだか、あったかい時間がゆっくり流れているカフェでした。

 

 

営業時間は、11時から16時まで (土日だけ)

ダムカレー  ¥800

コーヒー   ¥500

(飲み物はほかにもいろいろ)

杏仁スイーツ ¥200

(スイーツはいつも違うそうです。価格も違うかも。)

 

浜松市の山間部に土日お越しの際には、

行かれて見るとのんびりした時間が過ごせますよ!