好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

由美かおるさんの「今、心に響く曲」の<川の妖精たち>がいい感じ。

最近の暑さとむしむしさに、夏バテしていました。

生まれて初めて『ヘルペス』なるものが口にできて、口が腫れてしまい大変でした。

菌が原因だそうですが、夏バテや暴飲暴食もたたっていそうです。。

 

皆さま、夏バテにはご注意を!

 

そんな訳でご無沙汰してしまいました。

※村冶さんの曲が先だったので、そちらをあわててアップしましたが。。

 

久しぶりに見た録画では無い「サワコの朝」で、由美かおるさんが紹介していた曲

『川の妖精たち』

軽快で楽しげで、良い曲でした。。

夏の休暇シーズンのこの時期に、よく合うのではと思います。

 

風がたどった道

風がたどった道

 

 

 この中の3曲目にある<川の妖精たち>という曲です。

 

タンゴと並びアルゼンチンで有名な「チャマメ」という音楽だそうです。

タンゴより一般的だとか。。。

陽気で、軽快で、やっぱり物悲しさもちょっぴり感じられるメロディに、アコーディオンの調べが良く合っていて、引き込まれます。

 

由美かおるさんの今の趣味が<アコーディオン>だとは、意外な感じがしてちょっと驚きました。

サワコさんとの対談を聞いていても、アクティブで明るいさばっとした感じの方なんですね。

水戸黄門のお七のイメージしかなかったので、聴いていて新鮮な感じでした。

 

それにしても、スタイルの良さは抜群ですね。

とても60代とは思えません。

 

50代の私‥大丈夫か?

思わず、お腹に目が行きましたが。。。

 

番組でやっていた由美かおるさんの呼吸法を、さっそく実践する50代の私です。

(録画しておいて良かった! 忘れそうになったら、再チェック)

そういう所は、ぬかりのない50代です。

 

由美かおるさん、西野バレエ団に所属されていたそうで、なるほど。。。

最近は、なにより体幹が大切と良く聴きますが、

バレエが体幹に一番いいと以前聞いたことがあります。

だから、スタイルもいいし、体型の維持も出来ているのかもしれませんね。

 

もちろん、ご自身の努力があってこそですが!

スタイルを保つ、その土台をちゃんと持っていらっしゃるのでしょうね。

凄いことです。

 

50代になると、その努力がひしひしと伝わります。

日々の努力と、継続あってのスタイル維持です!!

 

この番組の録画は、しばらく維持ですね(苦笑)

 

あと、ちょっと気になったのが、由美さんの話し方と声がなぜか、ジャーナリストの櫻井よしこさんに似ている気がしました。

少しかすれたような低めの声と話し方だったからでしょうか?

 

アクティブでパワフルな所も似ているかもしれませんね。

 

曲から話がそれましたが、楽しい感じの曲なので、夏の長い休暇に聞くには合っていそうです。

お休みでない方にも、元気になれるような軽快さが魅力的な曲でしたよ。

 

 

 ご無沙汰になっている読書感想は、おいおいで。。。