好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

鉄道旅・再放送も、今週からイタリア編に突入ですね。

 

ヨーロッパ鉄道旅の再放送も、いよいよチェコまで進み今週からはイタリア20日間の日めくり旅がはじまりましたね。

 
去年の夏、イタリア日めくり版から初めてみだしたので、この再放送はなんだかとても感慨深いです。
 
初めて見たときから、妙にリュックが気になりました。
 
あの形…
どういう形状になっているのか?
どうやって荷物をいれているのかな?
どこのブランドのリュックなのか?
自分ちの、近くでも売っている所があるのかな?
 
そんな風に、気になって熟考し購入してから一年以上が経ちました。
 
毎日の通勤リュックというより、一泊二日くらいのちょっとした小旅行に使っています。
 
今でも、通勤リュックとして使うなら、Sサイズの方が合っているのでは。。。と思っています。
 
オランダからチェコまでの再放送を見て、イタリア編で感じたあのゆるっとした明るいざっくり感は、イタリアならではの雰囲気だったんだと、改めてわかりました。
 
ラテン系の、ゆるっとした明るい独特な感じを、イタリア日めくり版でもう一度楽しもうと、今から楽しみです。
 
特に、アドリア海という言葉の響きにトキメクものを感じる身としては、後半部分とその後のクロアチアが何より楽しみですね。
 
なんでアドリア海という言葉にひかれるんだろう?
 
そういえば、昔読んだ本のタイトルがアドリア海の何とか。。。という童話のようなものだったっけ!

 

アドリア海の奇跡

アドリア海の奇跡

  • 作者: ジョアン・マヌエルジズベルト,アルフォンソルアーノ,Joan Manuel Gisbert,Alfonso Ruano,宇野和美
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 この本でした!

「アドリア海の奇跡」

 

アルケミストっぽい内容のその本の挿し絵のイメージもあるかもしれません。

 

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

  • 作者: パウロコエーリョ,Paulo Coelho,山川紘矢,山川亜希子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/02/01
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 65人 クリック: 692回
  • この商品を含むブログ (242件) を見る
 

 

日本から遠く離れた、想像もつかない知らない所だからこそ魅せられるのかも…。
 
そんな懐かしい本を引っ張り出して、読みながら鉄道旅を見るのも、ひとつの楽しみ方ですね!
 
深まる秋の宵に、わざわざお気に入りのコーヒーでもいれながら、このイタリア日めくり旅を楽しみます‼
 

f:id:yossan0328:20171017124027j:image