好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口リュックことコートエシエルのイザールMリュックを知って3年がたちました。

9月16日から、関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅の再々度の放送がはじまっています。

BSプレミアムで朝6時半からの連続放送。

 

イタリア30日間日めくり旅

9/16・月 6:30 ~ 9/27・金 7:15

 

ハンガリー10日間日めくり旅

9/30・月 6:30 ~ 10/3・木 6:45

 

クロアチア10日間日めくり旅

10/3・木 6:45 ~ 10/8・火 7:00

 

スウェーデン10日間日めくり旅

10/8・木 7:00 ~ 10/11・金 7:15

 

ポルトガル10日間日めくり旅

10/14・月 6:30 ~ 10/17・木 6:45

 

イギリス20日間日めくり旅

10/17・木 6:45 ~ 10/25・金 7:15 

 

10月25日までの集中放送ですね。

 

私にとっては、3年前のこのイタリア放送を見た事が、イザールMリュックとの出会いになります。

 

なに?

このリュックは一体どうなってるの。。?

 

が最初の印象です。

 

どこで発売されているなんというブランドのリュックかもわからず。。

関口さんが背負っていたリュックだから、勝手に関口リュックと呼んで、

夢中でググったり。。

ヤフったり。。

アマゾったり。。

 

正直、そんな言葉があるのかわかりませんが(ググるはありますね)、夢中でネットで情報を探した事をつい昨日のように良く覚えています。

 

懐かしい・・・

懐かしすぎる・・・

 

あれから3年もたつなんて、信じられないです。

 

3年前のイタリア30日間の日めくり旅は、1日1日づつの放送でしたので、15分が短く感じましたね。

リュックを見るのに忙しくて、正直旅の内容が頭に入っていませんでした。

 

関口リュックが、

コートエシエルというブランドの「イザール・エコヤーン」というMサイズのリュックとわかった時は、やたらと嬉しくわかった満足感で満たされましたっけ!

 

中々、Mサイズまでは限定出来ずに番組を録画してはじっくり見ていました。

その後は、

関口リュックを買おうか?

どうしようか?

と迷う事、約1ヶ月!。。。迷っているうちにイタリア30日間日めくり旅の放送が終わってしまい、何故かあせりましたっけ。。なぜに?

 

まぁ、そんな訳で、

とうとうアマゾンで関口さんと同じ色のイザールMリュックを購入。

 

アマゾンでポチっとしたときの、後悔交じりのドキドキ感。

リュックが届くまでの、待っている間の不安交じりのワクワク感。

リュックが届いたときの、妙に照れくさい感じのあの嬉しさは。。

 

本当にうれしかったなあ。。

 

 早く背負って出かけたいのに、関口さんマネマネリュック過ぎて背負うのがちょっと恥ずかしく感じたりして。。

 

いまだに、遠出&一人旅の時にしか使用していません 苦笑

 

その後、イザールリュックにSサイズもある事がわかり、こちらは名古屋のラシックにあるコートエシエルのお店に行って、背負わせてもらったり、感触を確認してから購入しました。

 

通勤で使用しようと購入したのに、会社でのバッグの入れ場所に入らず通勤での使用は断念。。

せっかく買ったのにね。。意外と大きかった。

 

そんな訳でイザールSリュックも東京へ行く時などの、遠出用リュック2号となっています。

 

今、3年ぶりに改めてイタリア日めくり旅を見ていると、

 

当時見過ごしていたイタリアのそれぞれの街の景色や、関口さんが伝えてくれるその時のリアルなイタリアの状況が、嫌みなく、淡々と静かに暖かみを感じさせながら、電車とともに流れていきます。

 

チンクエテッレ‥ちゃんと見てなかったなぁ。。とか、

 

ローマの猫がいっぱいいる遺跡‥当時は猫に関心がなかったのに、今は飼ってるし。。とか、

 

シチリアのエトナ山‥こんなに雄大で美しい山なんだなとか、

 

ホントにたくさん見過ごしていた事に、今更ながら気付かされています。

 

時に、傍らにイザールMを持ってきたりして見ていますよ。

笑われそうですね。。。

 

不思議なものでこのリュックは、

なぜか、ただのリュックではなく、

いつの間にか旅の相棒のような存在になっているのです。

 

遠出をするならイザールリュックMとともに出かけたいと思ってしまいます。

 

イタリア後半の鉄道旅も、その後のヨーロッパ鉄道旅も、まねまねリュックを傍らに、好きなコーヒーでも飲みながらゆったり見たいなと思っています。