好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

届きました、関口リュック!と勝手に呼んでるコートエシエルのリュックM。

 

※2021/5/4に更新しました。

2021年5月10日(月)朝6:00~6:15、6:15~6:30、6:30~6:45と一日3話づつBSP(BSプレミアムかな)で、関口さんヨーロッパ鉄道旅・日めくり旅の再再々の集中放送が始まります。。今回は、オランダ編・ベルギー編・イタリア編・イギリス編の集中放送です。

コートエシエルの公式サイトのリンクの変更と、リュックの価格が私の購入した時期よりかなり高くなっているようですので、確認のために公式サイトを覗いてみるのも良いのではと思って載せてみました。

(私はアマゾンで購入しましたが。。)

 

cote&ciel | コートエシエル 日本公式通販 / 全商品

 

長くなってしまい、読みにくいようでしたらすみません。

リュックの感じが伝わると嬉しいです。

 

 

 とうとう買いました!

関口リュック (勝手にそう呼んでます) こと、コート・エ・シエルのISARリュックサックのMサイズ。

 

来ました!

届きました!

じゃーん!こちらです↓

えっ?箱?。。いえいえ

 こちらです。

あれれ。。けっこうでかいぞ!

50代の私には、Lサイズは大きいだろうと考え、Mサイズにしました。

‥が、意外に大きいです。

50cm定規で測ってみると、折り曲げ部分の上の先のほうまで入れるとタテが50cm以上あるではないですか!

ありゃ?

どーゆーサイズ表示なんだろう??

 

先ごろ、色々と調べたいくつかのリュックは、どれもサイズが微妙に違っていました。 

 

私が頼んだアマゾン商品は‥タテ47cm×ヨコ32cm×マチ20cm、となってました。

コートエシエルの公式Pは‥タテ48cm×ヨコ32cm×マチ23.5cmでした。

 

他のとこも、微妙にですが違ってました。

まぁ形状が、かっちりしたタイプではないので、ちょっとした折り曲げ方とか測り方で微妙には違ってるのかなぁ‥まぁこれはしょうがないかなと思います。

たとえば、マチが5cmくらいになっている場合は、荷物が入っていないペシャンコ状態の測り方で、20cmくらいの場合は荷物が入ってふっくらした状態ということだと思います。

 ↑ 届いたばかりの、荷物が入っていない状態!

生地はとてもしっかりしていて、硬めです。

荷物を入れるとふくらんで、関口さんが鉄道旅で背負っているような感じになるんだと思います。

とりあえずパソコンが入るかチェックを。。。

パソコンを入れる部分は、紙のパフパフが入ってました。

ほかにもポケットが4つも(1つはファスナーつき)。

おーっ、よかった!

マイパソコンがぴったり・ぴたぴたですが、入りました。

マイパソコンのサイズは‥タテ25cm×ヨコ36.7cm×4cmです。

何インチっていうんだろ?

そして、重いです。。。けっこう前のだからね。

 

Mサイズは13インチ対応になってました‥15インチだとLサイズにしたほうがよいということだと思います。

 

↑タグに、対応デバイス:13インチまで‥てなってます。

(ビニール袋から出すとき、張り付いてちょっと破れちゃったから見にくいかも)

 

そうそう肝心のリュックの重さですが、届いた状態でさっそく持ってみると、意外に重く感じませんでした。

念のために体重計で測ってみましたが、やはり1600g~1700gでした。

体重計なんで、かなりアバウトですが。。

 

持ち手がついていて持ちやすいのもありますが、重く感じないのにはホッとしました。

よかったよ!

 

さて、荷物を入れる側は。。。

これを開くとこんな感じ↓

中にはポケットが2つついてます。どっちもファスナーつきで大きいのと小さいポケットです。

 

実際に実物を目の前にすると、関口さんが背負っているリュックはMサイズではないかと思います。

 いがいに大きく感じ、驚いています。

前の記事に、Lサイズですね!‥なんて勝手に断言してしまった。。。。すみません。

さっそく、訂正をしておかなくては。

実際は、どっちなんでしょうかね?

 

もう少し詳しく、購入したリュックの説明をします。

 

コートエシエルのイザール・エコ・ヤーンリュックMサイズの写真

 

購入したリュックのサイズ感が伝わるといいなと思い、何点か写真を撮ってみました。

正面。。というか背負ったときに後ろ姿になる部分。この形に目を奪われました。

 

横から見たところ。自立しています。へたらない素材、しっかりしています。

 

背負ったときに背中にあたる部分。肩ひもは見ての通りクッション性も良く、背負いやすいです。背中にあたる部分も、厚みがあり、クッション性の良さはもちろん、中に入るPCやタブレットなどの保護が十分に考えられています。

 

それでは、このリュックのMサイズがどの程度か見てみましょう。

通常の単行本と比べるとこんな感じです。

写真の単行本<マチネの終わりに>の感想はこちらです。

マチネの終わりにを読んで。読書感想

(余談ですが、映画化されたんですね!近く公開されそうで楽しみです。)

 

 

雑誌タイプだと。。。

通常の趣味本や雑誌、ファッション誌などの大きさと比べるとこんな感じです。

普通サイズのディパックと比べるとかなり大きいですね。

写真の雑誌<Linghtning 7月号>のキャンピングトレーラー特集は見応えがありました。こちらの感想は、また後日で。。(と書きつつ、いまだ感想を載せずすみません)

 

今度はCDと比べてみました。

ブルーノ・マーズのCD<doo-wops & hooligans>と比べるとこんな感じです。

CDが小さく見えます。

ブルーノ・マーズのCDの感想はこちらです。

ブルーノ・マーズのCDの感想

 

こちらも通常の単行本、中々読み進まないでいる<インターネットの次に来るもの>と比べると、こんな感じです。この本は厚みはあるんですが、このとり方だと<マチネの終わりに>と大きさ的にはほとんど同じですね。

この本は、感想を章ごとに書いているので、最初の感想はこちらです。

<インターネットの次に来るもの>を読書中

 (2019/7/14時点でも未だ読書途中で止まっています。。すみません苦笑)

 

そして、後ろの荷物を入れる側の横に、わかりにくいんですが、ポケットがあります。

このクマのタリーズくんの身長は大体11.5cm。

入れたスマホを出す時に、手を入れるのがちょっときつく感じます。

それだけ、中身が出にくいようにしっかりできているのかもしれません。

 

肩ひもについている取っ手部分。

これは、とてもしっかりしていて持ちやすいです。

私は気に入っています。

けっこう重めのリュックですが、この取っ手のおかげで持ちやすい!

 

背中にあたる部分にも収納があります。

開くとこんな感じ。

 

収納たっぷりですね。手前のスペースがPCやタブレット用ですね。

かなりのクッションで守られます。

手帳や書類など、かなりのものが入ります。仕事用にも学生さんにも、収納を求める方には中々いいリュックだと思います。

 

背中にあたる部分の収納を閉じた状態。

とても、あれだけの収納があるとは見えないスッキリ具合。。

 

雑誌を入れた時の、リュックの大きさとともに、長さ(高さ)が伝わればと‥。

雑誌の大きさはけっこうありますが、それを入れても上部がこれだけあります。

このリュック・Mサイズの大きさが伝わるのではと思います。

 

 

後ろの大きな収納部分の中には、2つの大小のポケットがあります。

 

こちらは大きいほうのポケット。中に大き目のタグがあります。

 

大きいポケットは、縦長にファスナーがついていて、出し入れしやすいです。

 

雑誌を挟んで見るとこんな感じで、大きさがわかりやすいかもしれません。

大きいリュックですが、後ろの収納はデザインの関係か、思っていたよりは大きくないです。

私個人の感覚的な感想ですが、素材が堅めでハリのあるしっかりしたモノなので、思っているよりは沢山入りませんでした。

もうちょっと、沢山入るかと思っていましたので、ここはちょっと残念でしたね。

デザインと背中にあたる部分の収納に関しては、大満足しています。

 

 

私が購入したリュックがこちらです。

  

[コートエシエル] cote&ciel バックパック cc-27711 GR (グレー)
 

 

   コートエシエル リュック:Amazon

 

私が購入したのは、アマゾンから直送されるタイプのもので、¥30.559でした。

しかし、今現在は価格は変わっていますのでご確認ください。

私が購入した時より、公式価格も1割ほど高くなっています。

 

為替の差もあるからなのか。。。

関税の関係なのか。。。

価格は変動したりしているようです。

そういった理由はわからないので推測するしかないのですが、極端に安すぎたり、なんで?と思うほど高すぎたり‥という事でなければ、販売と配送元をしっかり確認されたうえで、検討されると良いのではないかと思います。(2019/7/14追記)

 

アマゾンの商品はときどき価格が変化する商品があるようですから、アマゾンで購入を検討している場合は、まめにチェックするほうがよいかもです。

 

それにしても、このリュックは思っていたより大きめでしっかりしています。

そして、素材が堅い感じでゴツイです。

 

ユーチューブでリュックの形状などを見せている、面白いサイトがありました。

ふざけた感がありますが、意外にしっかりリュックの形状を説明していましたので載せておきます。(魚のかぶり物は、なぜに??)

オシャレなのに大容量且つ機能的「Cote&Ciel バックパック」のご紹介 - YouTube

 

 

以前載せたリュックの記事は

  

yossan0328.hatenablog.com

  

yossan0328.hatenablog.com

 

そして、コートエシエルの公式ページは

cote&ciel | コートエシエル 日本公式通販 / 全商品

 

公式ページにあるインスタグラムのページは、カタログのようにカッコいいです。

色々なシーンでのリュックやほかのバッグなど使用感がイメージしやすいと思います。

私はグレーのリュックにしましたが、実は使う時の事を考えて黒にしようかとも悩みました。

クロなら目立たないかな‥とか。

黒が意外にカッコいい感じもしてね、かなり悩みました。

そんなときなどは、公式ページのインスタグラムの所は参考になると思います。

côte&ciel (@coteetciel) • Instagram photos and videos

 

 

yossan0328.hatenablog.com

 

 

いやいや。。。やっと関口リュックにあえて、なんだかすごく、ほ~っと、してます。

ちょっとぐったり感もね。

そして、テレビのイタリア鉄道旅も終りかと思うと、さみしいな&感慨深いです。

 

関口さんがこのリュックを背負っての、さらなる鉄道旅がまた見られることを期待しています。

 

そのうち私も、このリュックを背負って近場の電車に乗ってみよっと!

 

今夜は熱~いコーヒーを、ゆっくり、ゆっくり、味わっていただきます。

 

小川珈琲店 有機珈琲コレクション ドリップコーヒー 10杯分

小川珈琲店 有機珈琲コレクション ドリップコーヒー 10杯分

 

 

所々、更新した所があり、だいぶ長くなってしまいました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

読みにくかったなら、すみませんでした。

お役にたてれば幸いです。

 

その後、Sサイズのリュックも買う事になります。

そこでMサイズとSサイズのリュックを比べてみました↓

 

yossan0328.hatenablog.com