好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

持たない暮らしと片付けの作法の感想を追加しました。

「持たない暮らしと片付けの作法」という雑誌があります。

 

持たない暮らしと片付けの作法 (日経ホームマガジン)

持たない暮らしと片付けの作法 (日経ホームマガジン)

 

 

7月3日にその感想を書いた<持たない暮らしと片付けの作法を読んで。>というエントリーがあります。

 
読んでくださる方が多いようで、ありがとうございます。
 
ドミニック・ローホーさん関係の感想ばかりになってるので、偏りすぎかなと再読しました。
と言っても、持たない暮らしと片付けの作法についての内容がとても濃く、エッセンスが凝縮されているので、またしても、気になったところだけですが。。。
なんじゃそれ!かも。(苦笑)
 
その感想を追加して載せましたので、良かったら読んでみてください。

 

yossan0328.hatenablog.com

 再読して、新たに気になったのは、三谷龍二さんの木製製品!

有名な方のようですが、私は知りませんでした。。。

 

しかし住んでいるのが山間部のため、木には並々ならぬ愛着があります。

やっぱり木のものが一番だよね‥くらいですが。

 

バターケースとか木製のスプーンやフォークが、ちっちゃくのっていていい感じに見えます。

最近は、そんな感じの木製製品も売っていますが、手作り感が違うのかな?

木のいろも厚みとかも、ぬくもりがあるように感じます。

本物を見たことがないので、見てみたいですね。

 

なんだかスゴイですね、バターケース。。。

 

お高そうだし、中々手に入らなそうです‥‥が、気になります。

(まずいぞ!気になる病が出てしまったか)

 

Vol.1 三谷龍二さん | 食とともに | NAGANO WINE オフィシャルサイト

 

こちらのサイトは、三谷さんの食に対する話やお店の事なども掲載されています。

気になる方必見のサイトでは。

(ワインのサイトなんですが。。。)

 

行ってみたいな、松本まで!

今日はこの辺にしておきます。

 

そうだ! 

三谷さん作品に、コーヒーカップもありそうですね。

木製の珈琲カップで飲むのも、美味しそうな予感がします。

 

三谷さんのギャラリー<10センチ>のサイトはこちらです。

展示会の予定がわかりますよ!

 

三谷龍二 展覧会スケジュール|三谷龍二 木の器 RYUJI MITANI WOODEN BOWL 10cm