好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

今日の珈琲は、秋なのに春限定。 

読書感想からちょっと遠のいていますが、今日は珈琲のお話を。

いくつかコーヒーカップがあります。

だいぶ年季が入ってひびが入っていたり、ちょっとかけてしまっていたり、そんないつの間にか増えていくカップから、毎日飲むコーヒーに「今日はどれにしようかな?」と選ぶ時間も、幸せな時間のように感じます。

(捨てられないんで、ついつい溜まっちゃう‥実はまだ他にも。。)

ただ、大体いつも同じカップになってますがね。

登場回数の多いのは、この2つ。

いただいた花柄のカップと、100円ショップで買った白デカカップ!

いろいろあるのにね。。。

そして今日のコーヒーは、秋なのに春限定となっていたこのコーヒーです。

すでに秋の期間限定コーヒーも、近くのスーパーで売ってましたっけ。

この春限定は、ちょっと甘い感じの香りがして好きですね。

秋のは深い味わいみたいなことが、書いてあったと思います。

最近は、普通の急須で入れてしまってます。苦笑

えっ!でしょうが、意外と楽なので。(上に載せる透明のが、行方不明になって仕方なく使っていたら、これでもいいかなってなりまして)

 こんな風に粉を入れて。。。

少しずつ、注いでいます。

薄めが好きな私には、あっさり入れられて美味しいです。

そして午後の2杯目は、117のインスタントをやっぱり白デカカップで!

飲みすぎだろ、おいおい!

なんていわれそうですが、外はけっこうな大雨。

なので、何か今日の一冊を。。。となります。

 

さて、今日はどの本にしましょうかね?

読書感想は、また今度で。

 

ネットサーフィンという手も‥!

はてなブログをはじめてから、最初に訪問したサイトが<ハナさんキッチン>というサイトです。

たまたま目に入って、<ハナさんキッチン>というサイト名になんだか惹かれて、偶然見せていただいたのですが、まったりしてるのかと思いきや、幅広くがっつり色々な情報が載っていました。どうしよう?と思ったことやおもしろい話、ためになる話など。。。スゴイな!!と思いながら、何ページも何ページも読んでいる自分がいました。今でも、楽しみで、よく読ませてもらっています。

フランク・三浦の記事は面白かったな。(笑)

www.hana3.net

 

はてなブロガーの皆さんは、どなたも読みごたえのある記事を書かれていますね。

短編を1つ読む感じで、色々なブログを楽しく拝見しています。

 

コーヒーでも飲みながら、どなたかのサイトを見てみようかな?

それとも、どの本を読もうかな?

えっ?

仕事しろって!

はいはい。まずは、仕事からですね。