好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

紅葉にいやされる季節です。 日常

あたりの木々が彩づいてくると、なぜだかホッとします。

不思議ですね。

黄色や赤い葉が、陽の光にきらきらときらめいて、ほんとにきれい。

しばらく、時間の過ぎるのを忘れるくらい見惚れてしまいます。

梅ヶ島の紅葉
f:id:yossan0328:20161113023228j:image

昨日は、ひょんなことから静岡市の奥(それとも静岡県中部の奥かな)=シズオク(最近はこう言うらしいです)の梅ヶ島に紅葉狩りに行って来ました。

実は、ほとんど期待せずに行ったのですが、あなどっていました!

めちゃめちゃキレイでした。。

f:id:yossan0328:20161113023415j:image

タイミングが良かったのか、でも微妙に早かったかなという感じでしたが、すごいきれいです!


f:id:yossan0328:20161113023526j:image

 ↑梅ヶ島の温泉街。

10軒ぐらいは旅館がある感じでした。

浜松市の奥、水窪の山の上方面もすごくきれいですが、それとはまた違うキレイさでビックリしました。

 

新東名の新静岡インターを降りて、北方面へ1時間以上。。。

行く途中の道は、一部細くてすれ違えない?くらいの所もあって、譲り合いの道路ですが、そこさえ気をつければ、見に行く価値大の紅葉スポットだと思います。

 

ところどころに、見どころスポットがあり、特に紅葉が赤くきれいでした。

途中の黄金の湯だったか、そんな名前の温泉施設の周りの紅葉は、燃えるような赤になっていました。

2か所、途中の紅葉がものすごくきれいでした。

梅ヶ島の温泉街は、こじんまりした温泉街ですが、山の紅葉が見事でした!!

 今日も良いお天気。

時間のある方は、紅葉狩りに出かけるのも良いかと。

他にも良い紅葉スポットがあればそちらで‥。

時間のない方は、この写真の紅葉を見ていやされると良いのですが‥。

 

梅ヶ島の源泉の川向かいにある<湯元屋>さんで、おでんとコーヒーをいただきながら、景色を眺めてのんびり出来ました。

おでんの後のコーヒー。

ちょい苦めの美味しいコーヒー。

おでんは、良く味が染みていて美味しかったですよ。

おでんは、どれでも1本100円で、好きな物を頼むか自分でお皿に取って、後での清算でした。午前の11時半ごろはもう売り切れている具材もあったりして、人気でした。

時間帯が、大切かも。

昨日は土曜日だったし、お昼時はかなり混んでいて、待っている人もけっこういたので、早めが良いかもしれませんね。

ちなみに、<湯元屋>さんでは、2階で日帰り温泉に入れるようになっていて、家族は入っていました。

かなり小さな温泉で、3~5人くらいの温泉みたいです。

露天風呂もあって、露天風呂のお湯は少なめだったみたい。

入るときでちがうかもです。

湯冷めしないって言ってました。

値段は、700円でした。(前は500円だったみたいですが、上がったみたい)

興味のある方は、紅葉と食事とついでに良いかも。。

 

あっ、駐車場は温泉街を登った先に2か所ありました。

わからなくて、旅館街の道路わきに止めている人もいたようなので、その少し先です。

けっこう登り道なので、上り下りがキツイ方が道路わきに止めたのかもしれませんね。

それもありかもしれません。

そのあたりは、自己判断にてお願いたします。

楽しい紅葉狩りを。