好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

シャネルの香水№5は5月5日に発表された。

今日読んだ「ココ・シャネルの言葉」にそう書いてありました。

 

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫)

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫)

 

 

たまたま今日が5月5日だったので、縁を感じて載せてみました。

ホントは、縁を感じてデパートまで買いに行こうかと思いましたが、浜松の街中は浜松まつりで交通規制が。。。

 

残念。。!

 

世の中の10連休、あなたはお休みでしたか?

それともお仕事でしたでしょうか?

 

私は、10連休までは休めませんでしたが、8連休という嬉しいお休みでした。

 

お陰で相棒と出掛けたり、親と出掛けたり、一人で出掛けたりとゆったりしたお休みでした。

一人で出掛けたのは今日だけなんですが、出掛けたついでに久しぶりに山の舎(やまのいえ)でお茶をしたときに持っていったのがこの本。

その中にシャネルの5番の事が載っていました。





f:id:yossan0328:20190505231131j:image



 

感化されやすいといえばそうなんですが、その物の背景に心を奪われるのですよ。

 

シャネルといえば、知らない人はほとんどいないだろう有名なブランドです。

そのシャネルを創った本人「ガブリエル・シャネル」通称ココ・シャネル。

 

 

以前シャネルのCOCOはボディーローションを使ったことがあるのですが、5番は使ったことがありません。

香りも試したことはあったと思うけど、その頃の私にはまだ合わなかったのかもしれませんね。(その時でも十分似合うであろう年令なんですが)

香りを全く覚えてないのですよ。

 

シャネルの色々な言葉に触れ、5番を作ったマドモアゼルの想いを知ると一度はしっかり試したいなという気になります。

 

シャネルの5番をまとう事は、シャネルその人自身を知る、一番の方法のようにも感じます。

 

誰にもまね出来ない、デザイナーというよりモードやスタイルの革命家でしょう。

 

こういう人がまた出てくる事はあるのでしょうか?

それほど稀有な人だと思います。

 

5月5日が過ぎてしまいそうなので、ひとまずここまでで…。

 

続きは、また後日と言う事で。。。