好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

サッカーの長谷部選手の心に響く曲は<彩り>だそうです。

サッカーの長谷部選手が、サワコの朝に出ていました。

 
その中で、<今、心に響く曲>としてあげていたのが、
 
Mr.チルドレンの<彩り>という曲でした。
 

 

 

 

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

 
 
私には知らない曲でしたが、歌詞が胸にしみました。
 
ミスチル派ではなく、スピッツ派だったので、ミスチルの曲は結構知らないものが多いです。
<イノセントワールド>は好きなんですけどね。
その時代の曲はわりと知っていても、2007年くらいやそれ以降の曲は知らないものが多いです。<彩り>もそうです。
調べてみると、オルゴールようになっていたりと‥いやされるような優しいメロディなんですね。
 
この曲の歌詞を聞いていると、
 
日々の暮らしに。。。
毎日の繰り返しに。。
選んだ選択に。。。。
 
そして、
 
自分の人生に。。。。
 
そういったもろもろを、
励まされているような、
勇気や力を与えてもらえるような、
そんな気持ちになりました。
 
応援歌みたいに感じます。
 
華やかに見えて、光の当たっている只中にいる人たちは、その華やかさ以上に積み重ねているものも、想像以上に大きいのでしょうね。
 
もちろん、誰もがきっと、その人の力量以上の努力をして、それぞれに成長しているのだと思います。
きっと、運とかもあるでしょうね。
 
そんな、
光の当たっている人も、
そうでない人も、
 
日々、積み重ねている他人には見えない毎日に、彩りを与えてくれている歌なんだろうな。。
と、そんな風に感じました。
 
 
私自身も、4月の中頃から、仕事の関係で色々と心が折れまくることがあって、人間不振にでもなりそうな身には、この歌詞は心に響きますね。
 
きっと、長谷部選手の大変な時期を支えている曲で、今も、これからも、大切な応援歌なんだろうと感じました。
 
脚のケガが、早くなおることを願っています。
 
 
私も、元気を出すために、熱いコーヒーでもいれて、スイッチをきりかえてみます。
 
長谷部選手を見習って。。。