好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

クロワッサンのパンとスープと…。を見て! 読書感想

 

 

 

クロワッサン 2017年 2月25日号 No.943 [雑誌]

クロワッサン 2017年 2月25日号 No.943 [雑誌]

 

 

 

 

このクロワッサンの表紙がいいですね。

ついついつられて買ってしまいました(苦笑)
スープ関連に弱い私。
とくに小川糸さんのライ麦パンと雑穀のスープが印象的です。
小川糸さんといえば言わずと知れたあの<食堂かたつむり>を書いたお方。
珍しくスピッツの草野正宗さんが帯に感想を寄せていたのが印象的で、表紙の絵もいい感じで気になって読んだことを思い出します。
しかし、初めは良い感じで読み進んでいきましたが、途中からその内容は想像と違い私にはショッキング。
結局その本は自分の本棚には置いておけず、友達に無理やりもらってもらいました(苦笑)

 

 

 

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

 

 

 

 

飼っている豚の名前がエルメス?!
でも、読む人大抵が思うあのエルメスではなくて、エルサイズのメスだからエルメスとか(汗)
 
その時も、食べることの本質を身にしみて感じましたっけ。。。
 
そんな小川糸さんのパンとスープや、パン屋さんのまかないスープなど、パンとスープが食べたくなる一冊です。(単純かな…)
 
もうひとついいのが、<手みやげをひとつ>というコーナー!
今回は、元Jリーガーの前園さんがおすすめする<POPOかたプリン>
スマイルマークみたいなかわいいビンに入っているのがキュートで、以前TVで見たことがあるプリンが載っていて、名前が判って嬉しかったです。

f:id:yossan0328:20170221234946j:image
(クロワッサン・パンとスープと…。より引用
)
 
食パンの色々な食べ方<百珍>bookという付録も、毎日の食パンライフに新鮮さを与えてくれそうな、面白い内容でした。
 
ブログ書いてるうちに、お腹が空いてきますね(苦笑)
食パンの耳の食べ方に載ってる、田村つぼみさんのおすすめの<オニオンスープに入れてトースターで焼く>が美味しそう。。。

f:id:yossan0328:20170221235101j:image
(クロワッサン・パンとスープと…。より引用)
 
明日の朝は、パン食にしたくなる。。そんな一冊です!
 
コーヒーにも最適な一冊ですね。