好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口さん鉄道旅<英国編2>と<ヨーロッパ鉄道旅総集編>の放送日程

関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅・英国編2の再放送と総集編が放送されますね。

 

ヨーロッパ鉄道の旅・イギリス編第2回

NHKBSプレミアム

2017年3月19日(日曜日) 午後1:00から午後2:29
 

ヨーロッパ鉄道の旅総集編

NHKBSプレミアム

2017年3月25日(土曜日) 午後8:00から午後9:59
英国編2の放送は、前回まだらボケして見逃してしまったこともあり、今回はしっかり録画も準備して望みたいと思います!
※イギリスというとイングランドと同義語的な感じがするため、ここでは英国と書かせていただいています。
 
いよいよ、2年間にわたった関口さん久しぶりのヨーロッパ鉄道旅も、ゴールを迎えるのでしょうか。
 
私の場合は、昨年のイタリア編からの視聴なので、にわかファンが何を!!
と鉄道旅ファンの方に言われてしまうだろう程度なのですが(苦笑)
関口さんが背負っているリュックのおかげで、今の、わりとありのままっぽいヨーロッパの各地を、垣間見られたことが新鮮でした。
 
当初は、リュックしか見てませんでしたけどね(笑)
 
それに、各国の電車が以外とカラフルで、おしゃれな感じがしたり、国の特徴を表しているようにも感じて、その辺も楽しんでいました。
出来れば、そのうち乗ってみたいですね。
特に、イタリアのアドリア海沿岸を走っている電車や、スウェーデンの北極海へ向かう寝台列車には。。。
 
英国編2の日めくり旅も、北アイルランドからウェールズへ入りました。
景色も、空気感も、土地のカラーもずいぶんと違って、そこにいかないとわからないようなお国事情が垣間見えます。
ウェールズは、なんだか昔行ったことのあるニュージーランドみたい!
NZが英国領だったから、似ているんでしょうかね。
羊しかいない景色とか。。(笑)
ちょっと、懐かしさを感じる景色に、この後の日めくり旅が楽しみです。
(前回放送を見逃してしまったもので、日めくり旅で楽しんでます)
 
関口さん、お疲れさまでした!
と思う気持ちと、
もう終りなのかぁ~、さみしい感じが。。
とも思ってしまいます。
 
関口リュックはこの旅の、よい相棒のようでしたね。
インパクトがあるし‥
ちょっと、かわいげのある形だし‥
同じリュックの人がいなかったし‥
(リュック、かぶってませんでしたね)
 
関口リュックで、また別の鉄道旅に出かけていただきたいものです。
出来れば、東南アジアとか、南米とか、シベリア鉄道とかはどうかな?
それとも、思い切ってアフリカあたりはどうでしょうか!
思いきりすぎかな(苦笑)
 
どうやら、旅好きではないらしい関口さんのようですが、だから飄々としたありのままのその土地土地の様子が見られるのかもしれませんね。
 
あともう少しの、鉄道旅の放送を楽しみましょう!
 
 
私も、ときどき関口リュックを持ってマネマネ車旅してます。

せっかくなので、韮山反射炉に行ってみた。

くまのタリーズくん目線で見ると、大きい!です。

(世界遺産なんだし、1回くらいはね)

入場料が1000円だと思っていたら、300円でお得な気分になりました。

近づくと大きいけど、駐車場から見ると以外に小さかった。

 こんな感じでした。
 
ときどきは、こうしてリュックの旅を楽しみたいと思っています。
ただ、ちょっと、近くにいた団体の大学生さんぽい若者たちの視線が(汗)
はははっ。。
アラフィフ50代はそんなことではめげませんよ(笑)
関口リュックが気になって調べた記事がこちらです。

 

yossan0328.hatenablog.com

 

購入したのはこのタイプです。

私が買った時は ¥30000近かったけど。。。早まったか。

いえいえ、楽しんでいます(苦笑)

[コートエシエル] cote&ciel バックパック cc-27711 GR (グレー)
 

 

 Sサイズは、入れる方向が違いますね。