好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

関口さん鉄道旅の再放送が、すごいことになってる!

※2017年10月7日一部更新しました。

 

先日、載せました「関口さん鉄道旅・オランダ日めくり版」の再放送の事ですが、10月の2回分がちょっと変だったので、再度公式ページを見てみました。

 

すると‥‥えっ?

 

えらいことになってる。。。!!

 

www4.nhk.or.jp

 

オランダ日めくり版に続き‥

 

・ベルギー日めくり版10日間

・オーストリア日めくり版10日間

・チェコ日めくり版10日間

・イタリア日めくり版30日間

・ハンガリー日めくり版10日間

・クロアチア日めくり版10日間

・スウェーデン日めくり版10日間

・ポルトガル日めくり版10日間

そして多分‥

・イギリス日めくり版20日間

もそのあとに続くのではと予想されます。

(10/7現在は、ポルトガルまで放送予定が公式サイトに公表されています)

の再放送が、連続放送されます。

 

ひゃー。。

1回に2日分で、60日分の110日間!

9月18日(月)~12月1日(金)までの連続放送です。

(土日はお休みですね)

2015年放送の鉄道旅再放送と、2016年放送のイタリア~ポルトガルの再放送。

(その後のイギリスもきっと‥と楽しみです)

 

すごいです。

 

見逃していた方にとっても‥

初めて知ったという方にも‥

もう見たけどと言う鉄道旅ファンの方にも‥

旅よりリュックが気になる私のような方にも‥

 

夢のようなシーズンの到来です!!

 

最近、我が家のBS環境が悪化して、録画がぶつぶつと途切れているので、なんとか早めに直さないと。。。などとあせってしまいます。

テレビの工事があった後から、変なんですよね(苦笑)

多分、設定がちょっと変だったのかも‥。

 

特に、オランダ編とベルギー編はがっつり見たいです!

最初のほうだから、余計にあせっちゃう。。。

 

リュックも、きっとオランダの旅が使い始めのなんじゃないかと勝手に思ってますので、その辺の感じなどもどんな感じかなと、旅の様子と一緒に楽しみながら見ていきたいですね。

 

ベルギーのブルージュやフランダース地方などは楽しみです。

フランダースの犬の舞台のアントワープは、ファッションでもアントワープ派が出てから有名な場所ですし、ブルージュといえば繊細なレース刺繍で名を馳せた街だったと記憶しています。

 

定番のオランダの風車(ん?水車でしたっけ?)も、チューリップも純粋に楽しみです。

 

最近知ったのですが、オランダは世界に名だたる農業大国だそうで、そういった部分も見られるかと思うと、ワクワクします。

今の時代、農業に土地の広さは関係しないのかもしれませんね!

オランダの国土を見るとそんな気になってしまいます。

 

さらにオランダは、ゴッホをはじめフェルメールなどの有名な画家たちを輩出しています。そのゆかりの地も訪れるようなので、絵画や画家の生い立ちなどに興味のある方にも楽しめるのではと思います。

 

まずは、オランダ旅日めくり版から、のんびり拝見しましょう!

 

関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 - NHK

 

おりしも季節は初秋‥暖かい飲み物が嬉しい季節。

熱いコーヒーをたっぷり飲みながらか。。。

あったかいココアをゆっくり楽しみながらか。。。

ミルクティーでも用意してみようか。。。

などと、お茶の準備さえ楽しくなります。

 

録画して夜見るなら、おでんに熱燗‥なんていうのも良いですね。

 

どこまでもジャパニーズなアラフィフ50代でした。