好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

温泉俳優原田龍二さんの一湯入魂2が、今夜はBSTBSで放送されますね!

お久しぶりです。

なれない仕事に追われ、いつの間にか11月になっていました。
 
紅葉の見頃も終わってしまいそうで、ちょっと焦ってますよ。
 
体を癒すため、温泉にもつかりたいし。。。
 
疲弊している心を癒すためにも、旅行にも行きたいし。。。
 
なのに、お休みがくると犬の散歩に猫のご飯係…あとは寝てしまうというインドアループにはまっています。
 
そそんな中、原田龍二さんの温泉本が発売されるという記念か、温泉俳優・原田龍二さんの温泉旅特集が放送されるではないですか❗
 
これは見逃せません‼
(第一段は見逃したんですが…)
 
11月9日 21時から2時間
BSTBSで放送されます。
 
秋の信州や岐阜の方のようです。
奥穂高や白骨、平湯辺りでしょうか?
楽しみです🎵
 
続きは番組を見ながら書きますね。
 
では、今夜また。。。
 
。。。という訳で夜になりました。
放送まであと30分!
これからコーヒーでも淹れて、見る気満々の50代アラフィフ!
 
温泉か~、いいなぁ。。。

 一湯入魂

一湯入魂

 

 さあ、はじまりましたね。

あれっ、信州じゃないじゃん?

んんっ。。。おお、やっぱり信州から北陸ですね♪

 

新潟の糸魚川~白馬とは。。。ちょっと予想を裏切ってくれます。

リュックもいつもと違う、ブライトブルーの本格的なバックパック。

登山に向かう意気込みを感じます。

さすが秘湯温泉の会員、温泉俳優の原田さん。

 

蓮華温泉に到着しました。

4つの露天風呂があるというこの温泉、雨なのが少々残念です。

 

この旅最初の湯が、蓮華温泉黄金の湯。

おっ、ちっちゃ!!

その上かなりの雨と霧。。。でもでも原田さんは入ります。

さすが温泉俳優!

見事な意気込みです。

晴れていたら白馬連峰が見えるという。。。そっかぁ、それは見てみたいよね。

再挑戦だったようですので、その景色が見られず残念だったでしょうに、温泉に入れて日ごろの環境から解放されたいやされ感が伝わってきました。

 

先は長いから、これからの温泉も楽しみですね。

 

CM中は、インスタントですがホットコーヒーを入れてまったり。

 

さて次は、長野に入って小谷村の道の駅にやってきました。

原田さんと言えば、今までの旅で偶然出会った人々とのつながりをとても大切にされている印象があります。

以前の旅でであった人に、何年かしてまた会いに行く!

そんな、中々出来ないような人情味あふれる旅を続けているようです。

 

今回は小谷村の野豚生産者の方に合いに行っています。

道の駅でもその野豚の料理を食べていました。

美味しそう~

 

 さてさて、そろそろ二湯目です。

原田さんが6年前に温泉愛に目覚めた温泉とか。。。

 

雨飾高原・森の露天風呂

雨だから雨飾なのか。

原田さん番組のファンだという旦那さん(ご夫婦)と 一緒になった露天風呂!

 

いいなぁ~ファンの人とも一緒に温泉でまったりしちゃうとこが、なんともほっこりして。。ほんと良いですね。

 

なぜ温泉愛に目覚めたのか。。。今日発売の<一湯入魂>に書いてあるそうです。

 

知りたい。。。

 

BS-TBSのホームページから、この本と一湯入魂の手ぬぐいと一緒のプレゼント

企画があるそうです。

 

BS-TBS プレゼント

 

いいな、欲しいな。

皆さまもぜひ応募してみてはどうでしょう。

 

私は前回も応募しましたが、残念ながら外れました。。。

 

再度応募してみます!

 

という事で、さっそく応募しました。

当たるといいな♪♪

 

皆さまの健闘も祈っております(笑)

 

番組は紅葉の登山!

霧がかかっていますが、見事な紅葉と景色です。

 

それにしても番組中に流れている曲が、50代アラフィフにはピンポイント過ぎて

刺さります。

琴線に触れます。

懐かしすぎます。。。

 

スターシップとかポリスとか。。。

チューリップとか松山千春とか浜田省吾とか。。。

 

懐かしすぎて、泣けそうです。

 

それにしても、秘湯温泉に行くのに、登山が本格的過ぎる!!

 

白馬槍温泉♨

7月上旬~9月下旬の3カ月のみ営業の秘湯。

今シーズンは原田さんたちが最後のお客さんというすごいタイミングでの訪問。

 

見るからに気持ちよさそうな温泉です。

 

 景色が見られなくて残念な原田さん。

意外と雨男か?

 

。。。

 

これは温泉2本番組だったんですね。

後半戦は、白馬から3週間後の乗鞍・上高地!!!

 

やったぁ、これが見たかったのよ。

 

それにしても、このリュックはどこのリュックでしょうか?

 

乗鞍に向かう途中、ダムを通過。

だんだん紅葉が色づいていきます。

 

乗鞍岳は、白馬とはまた違う雄大さです。

 

さあ、最初の一湯は、乗鞍温泉<ゆけむり感>

白濁色の温泉。

気持ち良さそ~ですねぇ

 

 コーヒーも飲み終えたので、ここらへんでお茶を変えて番組を楽しみましょうか。

2杯目は。。

玄米茶を用意しました。

この香ばしさが好きなんですよね♪

 

さぁ、乗鞍高原から上高地です。

 

大正池!

 綺麗な景色ですね。。。それにしてもすごい人!

外国人観光客もかなり多いんですね。

景色の美しさも、水の透明度も素晴らしく澄み渡っています。

年間200万人もの人達が訪れるという上高地。

私はまだ一度も行った事がありません。

 

一度くらいは行っておかねば!ですね。

 

さて、原田さんニ湯目は、上高地高原ホテルの露天風呂。

五右衛門風呂と言うか、桶風呂なんでしょうか?

あっ、樽湯と言うんですね。

中々気持ちよさそうです。

広々の露天風呂もいい感じで、お天気も良く紅葉も綺麗です。

 

お泊まりは、白骨温泉の泡の湯!

 

おおっ!

出たぁ!

白骨温泉!!!

待ってました。。。

これを待っていたのよ。

 

家族は皆行っているのに、私だけが行った事のない白骨温泉。

行ってみたいんですよ。。。

まぁ、行きゃあ良いんですがネ。

中々縁がなくて行けていません。

 

紅葉も白濁色の温泉もいいですね!

 

乗鞍の部分は、つい家族と盛り上がってしまい、寝ていた犬が起きて、トイレ散歩に行っていたら見過ごしてしまいました‥‥

 

そして、平湯温泉に。。

 

ここも松本から平湯温泉への道が紅葉で素晴らしいと聞いています。

見える景色が本当にきれいですね。

 

温泉の後には、おそばを食べるようで。。。。

が、お休みで食べられず。。。なんて事があるんですね。

普通の人の旅みたい。

 

食事はさておき、ゴールは新穂高ロープウェイだそうです。

そこから見える紅葉を見てゴールです。

 

そして最後の温泉。

新穂高温泉郷、深山荘の露天風呂。

深山荘はお休みでしたが、露天風呂の趣のある事と言ったら。。

カーペンターズの曲と相まって、深まる秋にまったりほっこりといやされるような秘湯ですね。

ワイルドだけど、優しいような。。。

 

ふ~っ。。。

 

終わってしまった<一湯入魂2>

久しぶりに夢中で見ながらブログを書いていたら、あっという間に終わってしまいました。

勢いで書いてしまったので、読みにくかったらすみません。

皆さまも温泉旅を楽しめましたでしょうか?

 

第一弾は見逃してしまい痛恨の極みですが、ぜひとも第3弾、第4弾。。。

と続いていってもらえたらと思います。

 

日本全国、なんと温泉の多いことか。

50代アラフィフになっても、まだまだ行った事のない場所だらけの日本列島。

 

インドアループに落ちいている場合じゃないですね。

ちょっと紅葉でも見に、そして温泉にも入りながらいやされてきましょうか。

 

ではまた。

 

インスタグラムで旅の裏側も見れるようですよ↓

www.instagram.com