読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

スープレシピを久しぶりに見る

読書感想 食べ物の本

以前コンビニで買った「食べるほど健康にやせる!スープレシピ」という料理本を久しぶりに見ています。

わたしの本棚には料理の本や雑誌が何冊もあるというのに、苦手意識からか「こんな風に作れたらいいな‥(しばし空想‥)」と美味しそうな写真にもつられ、ついふらふらと購入してしまいがちです。

 

食べるほど健康にやせる!  スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)

食べるほど健康にやせる! スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)

 

 

その上、コンビニによっては雑誌や本の品ぞろえに力を入れている所があります。

私の移動圏内にあるミニストップの雑誌コーナーの広さと品ぞろえは素晴らしい。

コンビニでそんなに本や雑誌を充実させるのは正直たいへん嬉しいものの、ついで買いが増えちゃって危険すぎるでしょ!!

困った顔をしながら笑ってしまう気分です。

 

いがいにマニアックな本などもあったりして、あなどれません!

おそるべし、コンビニ。。。

 

この本の中で気になっているのが、<水を使わないトマトスープ>、<大きなキャベツ入りミネストローネ>、<蒸し大豆のミネストローネ>、<野菜を300gとれるうす塩スープ>などです。

あっさり味やトマト味が好きなので、どうしてもトマト系のモノばかりに目がいっちゃいますね。この水を使わない‥というスープは、スープストック東京のスープ本の最後にもひとつ載ってますね。<トマトの無水スープ>って!

トマトというだけで、からだに良さそう‥‥と感じてしまうのは、わたしだけでしょうか?

すっと気になっているのに、めんどくさがり屋のため未だ試してはいません。

なぜか、見るだけで満足してしまう自分がいます。

だから料理本が増えてしまうのかも知れません。

 

そして、今日も作るのは<お味噌汁>。

あきもせず、お味噌汁。

けっこう薄めで、豆腐ととこきしゃ(というらしい葉)が入っています。

中身は日替わりの朝の定番、和スープです(中身が変わらない時もあります)。

飲み物といえば飲み物の一種ですかね。