好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

桜の季節の雨

桜が見ごろを迎える、お花見の季節になりましたね。

残念ながら、山間部は今日も雨です。。
 
雨でも暖かいからか、桜は確実に満開に近づいています…
 
あめでも、幻想的でキレイですね!

 
愛犬もお花見か?

f:id:yossan0328:20170408034857j:image
車の中から失礼します。。って感じですが、
桜のキレイさが伝わっているといいな(笑)
 
船明ダムのそばの桜並木は、桜トンネルのようで、この時期は沢山の人で賑わっていてます。
愛犬の散歩には、なかなか近づけない感じなんですが、雨だと静かでした。。。

f:id:yossan0328:20170408034951j:image
誰もいません!
 
マジでか?
 
ちょっと不思議な感じですね。。
 
まだ、ちょっと早かったかな(苦笑)
 
そして、船明ダムは放流中!

f:id:yossan0328:20170408035629j:image
静岡県の西部にある天竜川には、ダムがいくつもあります。
いちばん下流にあるのが、船明(ふなぎら)ダムです。
ふなぎら。。。って読めないですよね(苦笑)
 
ゲートが開いて放流するタイプのダムなので、佐久間ダムや秋葉ダムとは見た目も違います。
 
でも、さすがに迫力はありました。
 
雨があがればこの桜トンネルも見ごろ、きっとにぎやかになるでしょうね!

f:id:yossan0328:20170408040603j:image
出掛ける機会があれば、桜とダムを一緒に楽しむのも良いですよ。
ちなみに、秋葉ダムの桜並木は満開に近いみたいです!
 
船明ダムに着くちょっと手前、152号線沿いにローソンもセブンイレブンもあるので、便利です。
桜トンネルのすぐそばには、トイレのある建物もあるし、意外と穴場かもしれませんよ。
 
気が向いたら、ドライブにでもどうぞ。
 
楽しい日曜日を。。。!