読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

毎日の、当たり前の暮らしのありがたさをしみじみ思う。

時々見るBSの番組があります。
BS日テレの<小さな村の物語イタリア>
テーマソングとイタリアの村の景色がとてもよくあっていて、その曲を聞くだけで癒されています。

小さな村の物語イタリア 音楽集

小さな村の物語イタリア 音楽集


繰り返し続いていく、毎日の暮らし、当たり前の日常が、淡々と伝わってきます。

この当たり前の、
昨日と変わらない今日…
今日と変わらない明日…
こうして続いていく毎日の暮らしが、どれ程人に安心と安らぎと活力を与えてくれるかを教えてくれます。

イタリアは、活気というより、成熟の暮らしですね。

人の、生まれて成長し、大人になり、成熟し、老いてゆく人生の当たり前の暮らし!


色々な大変な事件が、こんなにも沢山世界中で起こっている根本の理由は、<昨日と同じ毎日の、人生の当たり前の暮らし>が脅かされているからでは?

もちろん、きっと誰も豊かになりたいと望んでいると思います。
ても、それよりも、もっと深い心の奥で願っているのは、不安のない安心できる暮らしなのではないでしょうか。

世界中が、それぞれの、変わらぬ安心できる毎日の日常の暮らしをおくれる世の中になってほしいと、心から願わずにはいられません。

番組のテーマソングを聞きながら、毎日の暮らしの大切さを、ありがたさをしみじみ思います。


このテーマソングを聞くと、たっぷりのミルクティーが飲みたくなります。。が、時間はもうすぐ22時!
お茶は明日のお楽しみにして、今日はこの辺で。