好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

秋のお彼岸に思うこと。 日常

今日は敬老の日で、秋のお彼岸の入り日です。

中々お墓参りにも行ってないので、お線香を持って行ってきました。
 
帰りがけに、幼なじみとバッタリ会って、しばしの近況報告。
静まり返った墓地のなかで、二人で大笑いなどして話に花が咲いたけど、不謹慎だったかな?(苦笑)
幼なじみの旦那さんは、もくもくとお墓を磨いていました。
 
帰り道に、まだ彼岸花は咲いていなかったけれど、いつものお彼岸の一日だなぁ‥と、思いながら帰ってきました。

 

とりたてて、どうということのない日常のひと時ですが、これを全部奇跡というんだろうな。。。と、特別なかけがえのない時間のように感じている自分がいました。
 
人生って、こういう事なんだろうと思いました。
 
 
日々の出来事をありのままに感じる日常の視点と、一瞬一瞬が重なって出来ている‥今この時の瞬間の視点が重なるんでしょうかね?
なにそれ!かな?苦笑
 
上手く表現できませんが、ありがたいな!と、感謝の気分でした。
 
世の中の社会情勢が、不安定な事が多いから、変わらず繰り返される日常がありがたくて、感謝したい気分になったってことかもしれません。
 
お彼岸は季節の変わり目ですが、心にも何かを感じる時期なんでしょうかね。
 
 
今日は、家族や親せきの人達と久しぶりに珈琲を飲みなが談笑しました。
こういう時の珈琲も美味しいですね。
いつもの、インスタントコーヒーであっても。。。

 

UCC ザ・ブレンド 114 90g

UCC ザ・ブレンド 114 90g

 

 

 関係ない話ですが、今ちょうどTVで、auのCMで桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんの子供時代からのなかよしでじゃれあっている編をやっってました。

いいCMですね。

うん十年たっても、変わらない関係ってあるよね (笑)

なんでなんだろ?

何故かわからないけど、見てるとなんだかうれしくなって笑ってます。

www.au.kddi.com

 

私、auじゃなくdocomoなんですが、このCMは好きです。

おいおい!苦笑