読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

淡々と秋は深まっています。 日常

日常

木枯らし一号が山間部にも吹いた今日、ぐっと冷え込みました。

山の木々は、ほとんどが植林の杉やヒノキで紅葉はしませんが、ところどころにすこしだけある落葉樹が、やっと色付きはじめています。

急に朝夕が冷え込んできたので、綺麗に色付いてくれるといいですね。

 

英国のEU離脱に続き、トランプさんが当選しちゃってビックリしてますが、深まっていく秋と色付いていく木々を見ていると、どんな時でも季節は淡々と過ぎていくんだなぁと冷静な心持になれます。

 

時代の大きな変わり目に遭遇しているのかもしれない。。そんな気になります。

でも全容は見えない!

ずいぶん時間が経ってから、あの時は‥とわかるのかも。

大器晩成のように。。

(大器晩成の本当の意味は、「大きすぎてその大きさがわからない」という事だそうですね)

変わり目なんだけど、変わりすぎてわからない。。。とか。苦笑

 

意外とそんなに変わらなかったりして‥

そのほうがいいのかどうかはわからないのですが。

 

変わらないのはうちの柴ちゃん。

軽トラが好きで、毎日の行動が一貫しています。

おんなじ行動を見ていると、ちょっと癒されます。

 

コーヒーも同じゴールドブレンドがホッとします。

でも冷え込んだ日には、黒豆ココアもいいですね。

 

ハウスウェルネス 黒豆ココア 234g

ハウスウェルネス 黒豆ココア 234g

 

 

丹波黒 黒豆ココア 無糖 180g

丹波黒 黒豆ココア 無糖 180g