好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

クロワッサン、腸内フローラ健康法を読んで。 読書感想

クロワッサンシリーズの1冊!腸内フローラの健康法を読んで、腸の健康ということを考えてみました。

というのも、家族の1人が大腸検査を受けて、何かと色々けっこう大変でした。

腸もいたわらないといけないなと、その時思ったんですよね。。。

 

Dr.クロワッサン 腸内フローラ健康法

Dr.クロワッサン 腸内フローラ健康法

 

 そこでまず、乳酸菌やビフィズス菌が含まれる自分に合ったヨーグルトを見つけることと、ドレッシングを作るときの油を気をつけることからはじめています。

料理方法は置いといて。。。(おいおい‥という声が聞こえそうですが)

 

私の場合ヨーグルトは、

ブルガリアヨーグルト

・ナチュレ惠

ビヒダス

・R-1

の4タイプを試しました。

私には、よくあるブルガリアヨーグルトのプレーンタイプのものが一番合っているように感じます。(最近はお砂糖がついてないんですね!)

 

そこで、中々毎日は食べ忘れることもあるので、思いだしたときにとりあえず食べるという作戦にしました。(1回100gくらいを目安にしてます)

 

それって、ど~よ。。。と言われそうですが、やらないよりやっておきたい50代!

まずはとりあえずやっておきましょう。

 

ドレッシングも、えごま油+しょう油+ポン酢のシンプルなあわせのみですが。。。

市販のものよりはシンプルかなと‥。

 

こんな感じで、ゆる~く実践中です。

このくらいゆるくないと、続かないんだよね。。