読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と一杯のコーヒー

増えてしまった本の整理をかねて、好きな本・気になった本やものごとの感想を、コーヒーやお茶を飲みながらボチボチ書いています。

クロワッサン・片づけられない原因は、家の中にあったを見て。 読書感想

読書感想 シンプルライフ 暮らし 
雑誌クロワッサンは時々見ています。
この一冊は5年ほど前のものですが、今でもたまに取り出しては、眺めています。
それは、シンプルライフ本をたくさん書いているドミニック・ローホーさんのパリの住まいの特集が4ページも載っているからです。

クロワッサン 2011年 10/10号 [雑誌]

クロワッサン 2011年 10/10号 [雑誌]


屋根裏風の、狭いけど雰囲気のある部屋なのが写真から伝わってきます。
12㎡の部屋の見取り図とモノトーンを中心にしたしつらえの写真から、ローホーさんの暮らしのスタイルがよくわかります。

それにしても12㎡はかなり狭いんでしょうが、見た感じがそれほど狭く感じないです。ヨーロッパなどの建物は天井が高いから、部屋が少々狭くても、意外と狭く感じないのでしょうね。
天井が高いというのは、羨ましいな。

日本家屋も、もっと天井の高い設計のバリエーションがあったらいいなと思います。
バランスやデザインの関係で、難しさもあるでしょうが…。

そんなことを、つらつら思いなから、時々眺めています。

<持たない暮らしと片付けの作法>に載っている、ローホーさんの京都の住まいに通じるものがあるなと、久しぶりに見て、改めてそう思いました。

毎日こう暑いと、さすがに冷えた飲み物に手がのびます。。。
コーヒーはコーヒーでも、冷えたコーヒー豆乳をいただきました。
たまには、甘いのもいいね。